ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

今日は多摩地区移動日

2004/12/13 [17:39:21] (月) 天気

image 快晴の今日は朝から、立川→高幡不動→新宿、とけっこうな移動距離で疲れ気味だ。立川と高幡不動は臨時窓口絡み。あれこれ雑談しながら某センセに「下っ端がいいんでしょ」と鋭く図星・指摘されて思わずたじろぐ。
アニエスのバッグがパツンパツンのヲタク鞄状態になったんで、とっとと帰ろうと思ったんだけど、来た電車が特急なもんで、そのまま新宿に出てビックカメラをのぞいた(そいや、昼飯に食った吉野屋の豚丼が、以前の頼りない味ではなく、しっかりした味になってて小さく感動した)
一昨日吉祥寺パルコブックセンターでちらっと立ち読みしたPerlの本がやっぱし欲しくなったのと、DVDドライブをもう一度見たかったのと、ザウルスにどうにかしてPS2のキーボードがつかないもんかと。
とりあえずハード購入はまだ先…ていうか、鞄の重さに足の裏と腰が。Perlの本だけ買って帰ってきた。文字コードの扱いとかCGIでのメールとかプロセス間通信とか、小粋なところを扱ってるんでこれは(派手な誤植に目をつぶって)お買い得だったかも。

今日は合間に国民年金の支払いも済ませた。…ううう。ここんとこ払ったその手のって。
国民年金52940円・地方税110600円・国民健康保険129000円
と、なんかバカにならんな、おい。サラリーマンだったんで気づかなかったけど(って、それもどうかとつっこまれそうだが)改めて見るとずいぶんなことになってるんだなあ。
さらについでに立川のハローに寄って、臨時のアルバイトなどの扱いについて聞いてみた。説明会では正直に報告しろ、としか言ってなくて、アルバイトした場合の給付はどうなるか、という説明が欠如。待機期間内はなにやってもいいらしい。それ以降は残り給付期間に応じて日当が40%(1/3以内)とか30%(1/3以降)と半分ももらえないことになる。まじめに申告しろとか、ちゃんと求職活動しろとか、そっちばかり言って、(もらう側にとっては)肝心の、こういうことは聞かないとわからないようになってるらしい。なんじゃらほい。

写真は。前から一度乗ってみたかった玉川上水のあたりから多摩センターまで伸びるモノレール。高いところがうれしいのは女子供だけじゃないのだ。…おっさんだってちょっとは楽しいのだ。
明日は面接らしいし、足の裏がじんじんしてるので風呂入ってとっとと寝るか。

 [19:40:58] 
どうしてこんな簡単なことを思いつかなかったんだ、おれわ、と激しくにんまりのレシピじゃないか!
一昨日吉祥寺で入ったぜんのやという飲み屋で頼んだ温野菜というシロモノ。熱熱の石焼き鍋の中に中蓋があって、その上にキャベツ・にんじん・じゃがいも。でコップ一杯ほどの水を入れて蓋をして5分。塩かドレッシングでいただくだけのものなんだけど…絶句ものだった。野菜の甘味がぎゅっと中に凝縮される感じで塩を少しふるとさらに甘さが口に広がるのだ。
image
てことで、うちでもやってみたら、やっぱりこれはまずいわけがない。これ、普通に生協で買った野菜だからこれだけど、路地ものだったりすると悶絶するぐらい美味いに違いない。うううむ。野菜ってのは味が濃いんだよねぇ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 20:13

帰ったら修正入れよう

2024/4/19 20:12

to_poolはちゃんと意図通りにメンションをpoolに保存してるので問題ない。
disp_timelineにcircle判定を入れた時にバグった。mentionはpublicでもcircleでもないのでここで弾かれてる。
mentionは無条件で表示させないとだめだろ

2024/4/19 13:30

うげ。DMを取りこぼしてる

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版