ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

脳筋肉を鍛えないといかん。

2004/11/30 [17:26:10] (火) 天気

い、いかん。まるで集中力が続かないぞ。…いや、今日は朝から立川ハローワークにて初回の認定日とやら。これはこの4週間、ちゃんと求職活動をしてるのに(働こうという意志がありながら)職にありつけなかったということを証明し、正しい失業者として認定してもらい、貴重な公的資金を回してもらうという日、らしい。その求職活動をしてます、という証拠としてこないだからここで言ってるハンコが必要なのだ。とはいえ、自己都合なので、まだ金を回してもらえるわけもなく、ただ次回の認定日(来年の2月だ)を聞いて帰ってきただけだ。最初の説明では確かのその次回の認定日までに3回ハンコがあればOK、ということだったと思ったのに、今日までのハンコは今日でクリアされるらしい。ちっ、なんのために4回分のハンコを貯めたと思ってんだ、くそ。
で、部屋に帰ると、UOやったりDVD見たりしてしまいそうなので、図書館にでも行こうと思ってたのは本当。ところが地元駅に戻っても、空はどんより曇って寒いし、表にいるとお茶だご飯だと無駄に金を使ってしまいそうだし、予定変更して帰宅。
カバンに放りこんでたコムスンの400ページ弱のテキスト(これが3冊あるんだよあなぁ)を広げて読み始めたところ、30分も持たない集中力。UOとかCGIいじりとか平気で3時間4時間経つってのに、だ。まあ「好かん」というのもあるんだけど、それにしてもだらしない話で、我ながらあきれてしまう。
気がつけば、同じフロアの人間に餞別にもらった「ゴッドファーザーBOX」をかけっぱなし。上映時そのままの、コッポラが後で編集したサガじゃないんで、買うのを見送ってたシロモノ。いや、こうして改めて見ると、2の完成度の高さに驚いた。デ・ニーロのパートとアル・パチーノのパートがしっかり繋がってるじゃありませんか!…1に関しては、サガで知ったカットされてる場面は必須だなぁ(3も同じくカットされてるところがもったいない)

うううむ、(perlとか cgi とか趣味で入っていくのではない)いわゆる勉強、なんて、もう20年以上やってないから、集中の仕方を脳筋が忘れてるゼ。弱ったなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2020/4>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』