ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

殺到する面接会

2004/11/26 [23:37:57] (金) 天気

今日は飯田橋ハローで面接会とやらに行ってみた。立川の端末で見ていたのは、ぶんか社、ネクストエデュケーションシンクの2社。スーツを引っ張り出して1時10分ぐらい前に到着すると、そこはスーツ姿の人の列。定年退職風のおじさんもいたけど、大半がわたしよりも若い世代だ。
わたしが立川で見てきた2社の他にもう1社、鎌倉新書という会社も面接にきていた。どんな出版ブツがあるのか、行列の間にザウルスでぐーぐる様に聞いてみたら、メモリアル系の会社。墓石や葬式関係の会社だった。うううむ、こりゃ不況無関係だしついでに面接受けるか、と思ったら条件が40歳まで、でアウト。
ネクストエデュケーションシンクという、ネットでのeラーニングとやら、わたしにはちんぷんかんぷんのことをやってる会社にちと興味があったのだ。ネット軸足で印刷物も、というスタンスなのでもしかして面白いかも、と思ったのだけど、これまた求人票では43歳までとなってたのに、ネットでの求人を見ると35歳までと書いてあって、面接を受けた・話した感じもアウトだな。…業界雑談で終わったし。マンガにしろ、DTPにしろ、出番がありそうな気がしたんだけどなぁ。むむむ。
ぶんか社がどうやら今日の面接のハイライトのようで、ずらりとやってきたスーツの大半が目当てはココで、実際にハローが用意した番号札が足りなくなってたほどだ。年齢も不問だし。担当者もここまでとは思ってなかったらしく、最初の数人とあれこれ話した後は、書類選考してその後改めて連絡するという「受け付け」に変わっていた。この殺到した人を見ると年齢でアウトだな。

いや、とにかくあんなに殺到するものか、と初めての面接会は面食らった。今後はずっとこんな感じの中に入って行かなきゃいけないんだなぁ、と少々気後れ気味。
ハンコ1つゲットしただけで良しとするか。

その後、御茶ノ水のスープストックで遅い昼飯・早い夕飯。セットで飲み物つけて910円とそこそこするけど、美味いんだよね、ここ。レンチンのレトルトも販売してるんで、そのうちそれも買ってみたいところだ。
んでもって、ねえちゃんと合流して小金井鬼無里で豚みぞれ鍋を突つきながら一の蔵。あら、と思ったら食いカスを少し飛ばす。滅多にスーツなんぞ着ないのに、これっきりのことでクリーニングに出さなきゃいけないのか。とほほ。
この二日ほど、ほとんど部屋から出てなかったせいか、久しぶりに表に出て歩いたら足腰がだるくてしょうがない。なさけない話だ。

そいや、履歴書なんてン十年ぶりに書いた。入学年とか年号が分からず、ネットで調べて、ついでに急遽年号変換のスクリプトを書いてみたり。32Kのザウルスで年号を調べるためだけに外部のネットに繋ぐのはタルイので、内部で軽く動かせるものがあった方が便利だろう、と。
わざわざperlで書いてCGIにするほどのものか、と思わないでもないけど、小ネタ用にでも、そのうち公開するです。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版