ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

だらだらともう11月末に…

2004/11/21 [17:03:33] (日) 天気

image 昨日は、例によって例のごとくいぎたなくだらしなく、ネット、UOとダラダラ過ごして、小金井やるきで打ち上げその2。トマト・アボカド・マグロのミルフィーユなんぞを冷酒で美味しくいただきましたです。
んでもって、今日も今日とてぼーっと。午後から新宿に出かけてビックで14インチのテレビを買ってみた(8910円なり/送料込み、モノラル)
今のところ、テレビはパソコンのMPEGボード経由で見てるんだけど、うちの貧弱なデスクトップだと、UOやフォトショップなどグラフィックを使うものと同時にテレビを見るのは無茶。
共通一次世代・シラケ世代と言われる世代の共通点は、受験勉強当時に深夜ラジオを聞き「ながら」の勉強だったりする。「ながら族」という人種でもあるのだ。なもんで、ここんとこ、パソコンに向かうとパソコンだけ・パソコンでテレビをつける(映画をつける)とテレビだけ、というシンプルなシングルタスク状態がちと辛くなってきたのだ。(シングルタスクとかマルチタスクとかコンピュータ用語で馴染んでたりするけれど、シンプレックス・マルチプレックスというディレーニイあたりのアメリカSFニューウエーブ用語の方がある人種には馴染み深いかも知れない。…時は準宝石の螺旋のように、収録のスターピットで泣いたひとは、わたしあてにメールするようにっ!)
失業すると毎日おもてに出る必要がなく、ヘタすると一日中部屋の中。世間への関心を維持するのにほんの少し「気力」が必要なのに驚いた。そんな状態だからこそ、パソコンに向かい「ながら」でも、ぼーっとニュースや天気予報を耳にしておかないとヤバイ、という切迫感があったりして。
明日はまた、特に目的意識もなくハロー立川に行ってみるかしらん。パンフや端末を見てるうちになんぞ思いつくやもしれんし…なんもないかもしれんし。

またDVDをねえちゃん経由で仕入れたので順繰り見て行こう…なまじ、自分の好みで選んだのではない、だけに選択の幅が広くて面白いもんだわ。
キャッツ&ドッグスもまた見てみるか(決してひとには勧められるようなシロモノではないんだけど、いや、おおまじめに、くっだらないコトをやってる、というところが、ついつい2度3度見たくなる要因だろうなぁ)

 [19:14:42] 
ゆうべの、チューボーですよ、で鶏肉のトマト煮というのをやってたんだけど、それって、ラタトゥイユ+チキン、だったんで、さっそく作ってみた。野菜の甘味がぎゅっと鶏肉に凝縮されて、とてもこの世のものとは思えぬ旨さぢゃねいですかいっ!澤乃井とよく合います。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

2024/4/24 12:55

ルビは変換後のepub xhtmlファイルもチェックツール作ったので、それで抽出して確認

2024/4/24 12:54

げ。ルビの変換バグ、空行の見落とし。
流石にマズい。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版