ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

せっかくの快晴なのに風邪が抜けん

2004/11/7 [20:39:46] (日) 天気

ほんとに11月なのか、と思うほど暑い。ただ、快晴は快晴でも日差しと風は秋っぽいかも。昨日に続いて、どうも本調子じゃない。喉・鼻の奥・口の中が紙を噛んでるような感じ…って伝わるかなぁ。熱こそないけど、だるいまま。身体がこんなじゃなきゃチャリを引っ張り出したかったなぁ。

てことで、正しく寝たり転がったりUOったり。いや、UOの新パッケージが面白くて、久しぶりにスキル上げなんかに血道をあげてたりする失業中高年であることよ。ログインしてICQを見ると、元会社のUO仲間がどいつもこいつも中年になってこんな天気の良い日曜に、真昼間から雁首揃えてやがる。案の定、お呼びがかかり4人揃って新しい大陸・新しいダンジョン。久しぶりにパーティプレイというか、やっぱりネットゲームは複数でやった方が盛りあがるもんだ。

こんな調子でええんか、と思いつつだけど、どうも焦ってるところが見え隠れするらしくねえちゃんに指摘されてちょっと愕然。早稲田医療学園(はり灸マッサージの専門学校)とかコムスンケアカレッジ(ヘルパー)の資料を取り寄せてみたり…。
はり灸マッサージの方はだいたい300〜400万ぐらいはかかりそうで、それぐらいはなんとかなるにしろ、三年間、昼間働きながら土日もなく夜通う、てのが難しい。よほどしっかりした動機と意思の強さが必要だろう。自慢じゃないが、意思の弱さには誰にも負けない自信はあるのだ。無理。
コムスンの方はまだメがありそう。短期集中コースでやれば2ヶ月ぐらいでなんとかなるらしい。もちろん、送られてきた教材による自宅学習&レポート提出というハードルはあるけど、まあなんとかなりそう。資料を読んでると職業なんちゃら制度というものの適用もできるそうで、金額的にお得なる。その件はやはり職安での相談となりそうだ。もちろん、普通免許もないのにヘルパー=「訪問」介護要員というのはどうだろうというのがあるんで、まだまだ調べてみないことにはなんとも。ただ、もし受講することになったとしても、これを仕事としては考えていない。今後の身の回りのいろいろなことのために多少なりとも知っておいた方がいいかな、というレベルの話だ。
他にも勉強しておいた方が良さそうなことが出てくるだろうし、そうなったらその時その場で優先順位をつけてみよう。これは自慢なのだけれど、ものごとの優先順位のつけかたを間違えたことはない、つもり。

てことで、どうやら17日の説明会までは、おやすみらしいぞ、おれ。
でも、あまりいい気になって休んで、今までつきあってくれていたマンガ家・ライターに忘れられると、もしかしたらそれはそれで次になにかあるかもしれないので困るかなぁ。うーむ。五里霧中。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版