ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

たこ焼き

2004/8/28 [21:08:51] (土) 天気

image 盆休みに下の妹のうちで、みんなで焼きながら食ったたこ焼きが、楽しくもあり美味くもありで、こりゃやっぱ大阪に生まれ育った以上、たこ焼きは原点だろうと。
給料が出たので、東急ハンズで9穴南部鉄のたこ焼き鉄板を買ってきた。
そのほかに油ひきとかせんまい通しとかハケとか。んでもって西友で紅ショウガ、天玉(大阪ではテンカスというのだ)を買い、小麦粉をどーすべかな、と思ってみてたら、そのものずばりの「たこ焼き粉」が売ってたんで、それを。
準備万端あとは焼くだけ。…なんだけど、わたしは今までたこ焼きを自分で作ったことがない。お盆の時もひとが焼くのを見てただけ。
なんとかなるだろう、と思ったら大きな間違いだった。最初の焼きは、焦げるは、丸まらないは、どうもならなくなって3角コーナー行き。次はどうにか丸め込んだというより押さえ込んだけど、焦げた小麦粉の匂いが立ち込める。最後にどうにかこうにか丸め込んでみたけど、グズグズ。

粉の分量を間違えたのか、火加減を間違えたのか、どっちにせよダメダメだった。
たこ焼きを焼けない大阪人はただの大阪人だ。
うううむ。なんのこっちゃ。

大阪人たるもの、お好み焼きとかたこ焼きとか、「こなもの」に精通してないといかんだろ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/11>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』