ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

かけたハシゴを外しやがる

2004/6/21 [20:24:34] (月) 天気

台風ってわりに東京はなんともないな。

河出書房の「河合隼雄」には、なんと河合隼雄と瀬戸内寂聴の対談というとんでもなく濃いキャラ同士の対談が掲載されている。いや、これは必読。しゃべくりのおっちゃんとおばちゃんが、しゃべくりまくってるのだ。面白くないわけがない。
日本人の宗教観というか、その話になり、隠れキリシタンの話になる。
禁止されたもんだから、聖書などは口伝で連綿と引き継がれたらしい。で、200年ぐらい経って解禁された時に、伝わっていた聖書を文書に起こしたら、「原罪」の部分がすっぽりと抜け落ちていたそうだ。

アダムとイブがリンゴを食って神様に叱られるんだけど、許してくださいと言ったら、神様は許してくれた。と書かれていたそうだ。

…腰が抜けたというか度肝抜かれたというか意表をつかれたというか。

そいや、今日は久しぶりの歯医者。歯周病なんて治らない病気だし、この歳になって歯列矯正なんてやってらんないので、毎月一度、歯垢・歯石取りに通う、ということで決着。ストレスでも免疫力が落ちて歯周病が進行しますよ、とセンセはいうけど、ストレスなんてのは誰もが感じるもんだしなあ。

そのストレスの元が仕事ということで、今日も今日とて、一度決まって進行してたのに、今になってまだそんなこと言い出してるのか、という。来月発売の新雑誌の定価を今になって上げろだ下げろだ言い出すかぁ。ポスターやら表紙やら、もう版下ができてる・初校があがってる、ってのに。
定価が上がろうが下がろうが、んなもんは営業判断でいいんだけど、それがこの土壇場で右往左往されたんじゃ進行できんじゃねえか。本を出さなくてええのか。シール貼りの件にしてもまったくこちらに伝わってこなくてただただ進行が3日以上早くなると印刷の現場担当から間接的に聞かされるだけ。
あーやってらんね。と愚痴ってもしかたないとはいえ、なんでこんな勤労意欲を削ぐようなことばかりやってくれるのかねえ。

おれも寂庵に言ってみるかしらん。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 07:21

スープのバリエーションは
鶏ガラスープ、創味シャンタンスープ、ヒガシマルうどんスープあたり。具は、ワカメか玉ねぎ

2024/4/20 07:19

なのでスープ。
試してるけど悪くない。そこそこ小腹を満たしてくれる。
これが続けられるかかどうかだな

2024/4/20 07:18

深夜シフトで帰宅後、スープをつまみに酒を飲んでみた。夜中に固形物食って腹いっぱいで寝ると次の日の腹具合が明らかにおかしいからな

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版