ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ここんとこ電車通勤だなぁ

2004/4/6 [19:13:27] (火) 天気

予想外にハマったみたいだ。検索してみるとPCMCIAのLANカード2枚差しはそんなにひっかるところでもなさそうだぞ。WINDOWSだけで接続すればいいんだろうけど、それじゃ面白くないのだ。HTTPサーバーが立ちあがってると、できること・遊べる幅が広がるんで、LAN環境にしておきたいんだよなぁ。もう一度設定とかカーネル構成の見なおしからやるかしらん。

今日の弁当。トマト・ピーマン・キュウリ・イカの炒め物、じゃこオム、おにぎり。

せっかくの好天にもかかわらず、仕事が押してたり、帰ってからも設定に悶絶してることもあって、電車通勤が続く。

 [23:55:20] 
■ADSL開通記念 FreeBSD-4.9R によるLet's note CF-S21 ルーター化計画途中報告
てことで、今日は早めに帰宅。LANケーブルを差したり抜いたり延々とやって…エラーメッセージがどう読んでもIRQに割り当てられないと言ってる。pccard.conf で
config auto ed1 10
などと強制的に irq10 を使うようにしてみても、指定されたIRQは間違ってる、と叱られる。たしかに10とか11とかってナニに使ってんだか調べもしてなかった、おれ。
起動時にbiosメニューを呼び出して、セッティングを確認。どうせ使わないパラレルポートを殺して、パラレルポート用であろう IRQ7 を pccard.conf の冒頭のところに付け足してみたら、あっさり。

げ。これって、コンセントが抜けてるだけやん、おとうさん、レベルの話だったか。

同じメーカーのカードも該当するところに
config auto fe1 3
config auto fe2 7
とか書けば、すんなり認識してくれるじゃないか。

WINDOWS側のネットワークを
IPアドレスを指定する、にしてローカルIPアドレスを書きこんで再起動。
teratermでレッツノートにログインできて
部屋内LANはOK。

…ところが。WINDOWSから行けるのはレッツノートまで。そこから先、外に出て行けない。
firewall の設定なのか、そもそもまだ nat できてないのか。
悶絶しながら検索しながら、力尽きて今にいたる。ホットウィスキーを飲んで今日はもう寝てしまおう。

と、こんなことしてっから、自転車通勤ができないんだ。ちくそぉ

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版