ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

一筋縄ではいかない

2004/4/6 [00:49:15] (火) 天気

今日の弁当。キャベツとイカの炒め物、鶏肉とピーマン・キュウリの炒め物、おにぎり。

朝8時出社で日付が変わって帰宅って、モーレツ社員みたいで嫌だなぁ。
その実、仕事しながらも、会社で使ってるLibretto50にemacs20をportインストール。ネット経由でソースを持ってきてコンパイル、インストールまでやってくれるので、こちらはただ最初に make ナンチャラと打ちこむだけ。あとは仕事しながらインストールの進行状況をチェックする。emacsはすんなりだったんだけど、enable-multibyte-charactersがどーたらread onlyがどーたら、と .emacsを読みこんだ時点で様子がおかしい。一行ずつ殺していってみたら、skkが原因だった。今まで使ってるfreewnnでもいいんだけど、zaurus もレッツノートも emacs と skkなので、この際統一しておきたい。
portでskk-emacs20というのがあったので、make。
…すぐに終わるだろうと思って仕事してたらまったく終わる気配がない。おかしいなぁとディスプレイを見て腰を抜かすというか度肝を抜かれるというか、gnome2 を一式インストールしそうな勢いなのだ。
メモリが32M、HDDが6GのLibretto50。Xなんてまず使わないというのに、よりによって巨大なX統合環境をダウンロードしようとしてる。泡くって中断。んなもん全部入れられたらパンクしてしまう。同じ GNUの下、配布されてるperl は好きだけど gnome は嫌いぢゃ。gnome に少しでも関わりあるものをインストールしようとすると、一式全部インストールしようとする傲慢さ・ガサツさはどうなんだろうなぁ。kdeも似たようなものか。巨大な統合環境は便利に違いないけど、わたしの貧相な環境には無用の長物でしかない。
結局 SKKの総本山 に行って最新の apel と skk パッケージをダウンロード。make install。5分もかからず無事終了してあっさり稼動中。

■ADSL開通記念 FreeBSD-4.9R によるLet's note CF-S21 ルーター化計画途中報告
肝心のウチLAN環境。今日キムラヤでMelcoのLANカード(1980円なり)を買ってきて突っ込んだら、ed1 で認識する。やたっ!と思ってTDKのカードを差すとIRQうんぬんのエラーは出ないけどconfigureできないと抜かしやがる。どうやら最初に差したものしかLANカードとして使えない状態にあるっぽい。
…むむむ。仕事がひと段落するまでじっくり時間も取れないしなぁ。ウチLAN環境はまだまだ道が遠いのか。がっくし。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版