ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

今日は一日ひきこもり

2004/4/4 [20:06:54] (日) 天気

うー。まだまだ忙しい。ていうか今週がどピークっぽいぞ。くそったれ。
昨日は駅に辿りついたら寒かったんで、駅前のやるき茶屋でひとりまったり「一の蔵」。
今日は今日でこんな天気。ADSLになって崩壊したうちのLAN環境を再構築しようと朝からえんえんとやってるんだけど、ちと時間がかかるっぽいぞ、こりは。
改めてページを作るけど、とりあえずメモ。日本語になってないが、忘れる前に今までのところを急いでメモメモ。

■ADSL開通記念 FreeBSD-4.9R によるLet's note CF-S21 ルーター化計画途中報告
FreeBSDで、ADSL接続するためのPPPoE(PPPoverEther、PPPをイーサネットにかぶせますよ、という意味らしい)が、素直に使えるのは 4.3Release 以降。

ウチのLANのキモ、ルータにしてるレッツノートCF-S21は、4.2R。
デスクトップのDELLは4.6Rなので、これはカーネルを再構築すれば使えるハズなんだけど、最新のFreeBSDはすでに5.2.1Rとなっている。
メジャーバージョンが上がってるんだから、いっそ全部5.Xに上げておきたい。
思い違いじゃなければ、/stand/sysinstall での upgrade はメジャーバージョンのバージョンアップに対応できていない。(たとえば、4.6 → 4.7 なら大丈夫だけど、4.9 → 5.0 はどうだったかしらん)

とりあえず、会社で 5.2.1R の ISO イメージをCD-Rに焼いて、ブート用のフロッピーも作成。(kern.flp、mfsroot.flp、drivers.flp の三枚になったけど、ドライバーは特に必要なかったかも)

まずはDELLにインストール。Linuxエミュレータがエラーでインストールできなかったがとりあえずはインストールできたっぽい。Xの設定はまだうまくいってない。

レッツノートが問題。PCカードのCDROMドライブなんてもうとっくの昔に捨ててしまったので、FTPインストール。まあ、前もDELLを母艦にしてやったんで同じだろう、と思って、ブートフロッピーでブートしてたら…固まった。うううむ、ここでドライバーフロッピーの出番なのかも知れないけど、わたしの知識じゃ無理。
なので、昨日、会社にレッツノートを持ち込んで会社のLAN経由でインストールを試した。
5.2.1Rのブートは案の定ダメなので、新たに 4.9R のブートフロッピーを作ってそれで起動。今度はうまく立ちあがってくれた。FTPインストールでのネットワークの設定は DHCP を指定。host名はカラのままで大丈夫かと心配したけど無事にファイルが流れ込み始めた。無事4.9Rとなる。

で、今日。
まず、レッツノートでPPPoEのテスト。検索して ppp.conf を書き換え、カーネルを再構築し、rc.conf を書き換えて、TDKのLANカードを差して、いざ手動で ppp。
これはあっさり接続、ネットワークに入ることができた。ところが、もう一枚 TDKのLANカードを差しても IRQ の割り当てが出来ない、というメッセージでエラーになる。
フレッツADSLとの接続とウチの中でのネットワークを繋がないと意味がない。内向きと外向きのネットワークカード2枚差しでやる必要があるのだ。あれこれ試したけどできない。同じメーカーでIDが同じとなると難しいのかなぁ、というところまで。明日会社で使ってる別メーカーのLANカードを持って帰って試すしかなさそうだ。それでだめならお手上げ状態になるのか。
んで、DELLの方がまた困ったちゃん。PPPoEで接続すらできない。netstatでみるとtun0はリンクしてるっぽいんだけど、どういうことだろう。5.2.1Rに関する情報がまだ検索で引っかかってこないのでこれはお手上げ。明日は会社で4.9RのISOイメージをCD-Rに焼いて持ちかえるか。

それ以外にも。ちょっと思い返してみても、ここんとこずーっとFreeBSDは、httpサーバーとして使っていて、telnetで入るぐらい。まともにXの設定とか日本語環境の構築とかやったことがない。
リソースファイルの書き方すら忘れてしまってるし、TrueTypeフォントの扱いはどうするのか、とか、ウィンドウマネージャーの設定は、とか、問題山積。

とにもかくにも、早いとこ、うちのLANをちゃんと作らないと。
IRQの割り当てに失敗するのはカーネルの問題なのか、pccardコントローラの問題なのか…うううむ。

 [21:33:30] 
そいや、こんなこと書いてるヒマがなかった。

阪神開幕3連勝

だったのだ。
わははははははは。井川、下柳はともかく、4月から福原がローテーションに入ったのが大きいぞっ!岡田がベテラン連中をちゃんと把握できれば、という条件つきだが、今年も優勝間違いなしだ。

ていうか、今年の巨人どうなってんだ?

 [23:44:36] 
その後、さらに rc.conf とか hosts とかいじってたらレッツノートでもネットワークに接続できなくなってしまった。このあたり、今までずっと結果オーライでやってきたツケがまわってんなぁ。基礎というか基本というか常識というか。なんか一冊読んだ方がええんかなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/6>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』