ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

当然着メロはウルク・ハイだ

2004/3/30 [19:13:01] (火) 天気

今日は午後から雨。なもんで、おとなしく電車通勤で電子書籍「ゴメスの名はゴメス」読了。次はいよいよ「罪と罰」に取りかかるか。

せっかくケータイ付きのデジカメを買ったのだから、 デリ のように、ケータイからメールすることで更新するようなページはできないかとちょっと検索。
基本的にはメールサーバー側でなにやらシチ面倒くさいことをやる必要があるらしく、単なるユーザーでは無理。
ただ、メールもHTTPと同じで、メールサーバーに接続するのは簡単らしいので、やりようはあるかな。

1 使ってないメールアドレスにメールする
2 CGIでは、ページにアクセスされた時点でメールサーバーに接続
3 メールがあればそれを取ってきて、新規投稿としてデータに追加して表示させる

アクセスされるたびにいちいちサーバー間で通信が発生するので、当然レスポンスは遅くなる。
メールBOXが用意された、このためだけに使い潰せるメールアドレスが必要になる。
とはいえ、自分専用・細かく設定できるメリットは大きいかも。
APOP でのパスワード暗号化の方法がよくわかってないし、仕事がちと忙しいので、いつになることかわからんけど、その時にケータイ熱が冷めてなきゃ作ってみるかなぁ。

今日の弁当。イカ・ピーマン・キュウリの炒め物、じゃこオム、鶏肉の照り焼き、おにぎり。←昨日と同じだ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』