ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

閉塞

2004/1/14 [19:37:11] (水) 天気

昨日の判決、TVや新聞で予想外に大きな扱いで驚いてしまった。判決についてあーだこーだ言ったところでどもならんので、沈黙せざるをえない((c)ヴィトゲンシュタイン)。
だけど、TVや新聞の扱いが大きいのは迷惑。何度も言ってるけど、成年マークつき=悪、というなんだか妙にわかりやすい図式になってしまってるじゃないか。
今回の件で、成年マークつきを扱わなくなる書店がまた増える、かもしれない。今、成年マークをつけた本や雑誌に関して最大の問題は、扱う書店の数が減ってきているということなのに。(扱う書店が減ると単純に部数は減って売上が下がる。部数が減って採算が取れず本が出せない。ひらたくいうと商売にならなくなる)
販売ルート、チャンネルを今からちゃんと考えておかないと、今後厳しくなることはあってもラクになることなど決してない。それが、ネットでのダウンロード販売なのか、小部数から注文に応じて印刷していくオンデマンドなのか、わたしにはわからないけど、現状の構造で商売にならなくなるまで、そんなに猶予はないと思う。

てなことを考えつつ、やっぱり目先の会議は寒い話ばかりで、さらに落ちこんでみたりムカついてみたり。

(こんなところで実名をあげて大家にチクられたら迷惑をかけることになるので伏せるが)某センセが去年突然犬を飼ったようだ。昨日電話して聞いたら、やっぱりというか当然というか「ペット禁止」のマンション。どうやら某センセ以外の住人も内緒で飼ってるらしい。
内緒・黙認・問題無しをひっくるめてわたしのまわりでのペット率はかなり高い、と思う。(猫率が高いので某センセの犬ってのは珍しいな)
会議でフクロ叩きにされたり、腐ったことを言われたり。アルファ波がほしーと思うことが多い今日この頃だ。

そいや、こないだ行った、実篤記念公園。当時の文豪は違うなぁ…というか、当時はまったりゆっくり時間が流れていて、経済も2の次だったんだろう、と偲ばせるものがあった。
今の時代、なんでこんなにみんながみんな狂躁的な速度で生活して、金のことばかりで踊ってるんだろう、などとしみじみ。

いろいろ考えないといけないなぁ、と思いつつもう10年は現状維持できてるからいけない、か。むむむ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版