ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

強力なアイテムゲット

2003/12/21 [19:07:32] (日) 天気

image 今日は朝から紅虎号で吉祥寺。こないだ淡路島で一緒したいとこが自前の米を送ってくれたので、そのお返しに レモンドロップ のショコラ他の詰め合わせを買いに行ったのだ。クリスマスも近いしちょうどいいかも。
その後少し買い物をして、遅い朝飯に日高屋でラーメンを食って。(…丸井の自転車置き場が密かに使えるな。吉祥寺でも駐輪禁止ばかりで、自転車の置き場所に困ってたのだ)
それから武蔵境に移動。イトーヨーカドーで圧力鍋が安かったと思っていってみたら、 ティファール のコーナーが出来ていて、まるでわたし狙い撃ち。のハズだったんだけど、あるのは温度のわかるフライパンとなんちゃらセットばかり。
すぐわきに広告の品として シャトルシェフ。 こいつも面白そうだけど、これの利点は忙しい主婦向き。ちゃちゃっと火を入れて、これに移して放っておくだけで煮物なんかが美味しくできる・その間に他の用事を済ませる、って言われても、結局料理開始から完了までの時間はかかる。わたしのようなひとりものは、料理に時間が取れないので、その時間を圧縮する圧力鍋の方が使いでがあるんだよなぁ。
結局、ヨーカドーでは男モノのタイツを買っただけ。自分の買い物が男モノのタイツだけじゃ寂しいんで、圧力鍋を探しに東八沿いのホームセンターへ。
んで入手したのが写真のティファールのIHSensor2という圧力鍋、10290円なり。

大根を切って昨日の鍋の残り汁と放り込んで、圧を10分かけたら、箸が力も入れずすっと通るまでほこほこに煮えてびっくり。ううむおそるべし。
ご飯を炊いてみようと思って…炊飯器と違って目盛りがない。ネットで検索してみたら3合の場合、米3カップに水3カップと書いてあって、米と水が同じじゃ変だなぁと思いつつ、少し多めに水を入れて、圧5分蒸らし5分でやってみた。べちゃついた炊き上がりでガックシ。水が悪いのか加熱が短いのか蒸らしが短いのか、これは試行錯誤が必要だ。

そいや、小金井公園は木々の葉が落ちていてすっかり冬景色だったなぁ。

 [20:14:16] 
>水かげんは、目安量。好みでかげんします。
>少量のご飯(2カップ程度)を炊くときは、
>最初から中火にし、沸騰するまでの時間を長くします。
>
>■白米 5〜6分 米は洗って30分おく。水かげんは米と同量。
>蒸らし時間は10〜15分。
>■胚芽米 7〜8分 米は洗って30分おく。
>水かげんは米の1割増し。

てのを見つけたんで、ここにメモっておこう。結局水も少し多かったようだし、加熱時間も足りなかったみたいだなぁ。

 [22:57:23] 
う。なんやそれ、というオチだったなぁ。殺陣もダンスっぽくて迫力が今いち。期待してたんだけどなぁ>グリーンディスティニー
エリン・ブロコビッチもジュリア・ロバーツがカワイイってだけの映画だったし、期待外れが続く日曜洋画劇場ン周年記念、だわ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版