ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

師走は忙しくて当たり前か

2003/12/17 [20:00:11] (水) 天気

いや、忙しいのだ。12月だからしょうがない。なのにおかしな体調はなんとかならんのか、歯も含めて。
今年は26日が仕事納め。
22日は会社の忘年会で夕方以降仕事にならない。
24日は大掃除で昼間は仕事にならない。
26日の仕事納めはほとんどみんな夕方まで。
実質、フルに仕事になるのは今週と来週25日だけ。んでもって、来週下版しなきゃいけない、もしくは大半を下版しなきゃいけないのが、しっかり2冊分。手元に原稿を寝かしてる余裕などどこにもなく、機械的に処理していきたいところ。…なんだけど、あんな会議やこんな会議などなどがあって、その余波・飛び火で、仕事を中断させられやる気を削がれる。
サラリーマンのクビのちょうつがいはタテにしか動かないんだから(とくにうちのようなオーナー社長の企業では当たり前)もう少し分かれよ、てなことだったりする。理不尽なことならともかく、そりゃお前もおれも、言われてもしょうがなかろう、ということだし。赤字出してなければ文句なんて言われっこない、ということを謙虚に、だわ。

そんなこんなでも、一度手をつけ出したらキリがないのが、CGIパズル。この雑記帖スクリプトのバグを直してみたり、検索での使い勝手を改良してみたり。スクリプトがきちゃないんで、クリンナップしたいし、ついでにちょっと機能追加してみたいなぁ、とか。
ここんとこネットや書店のその手のコーナーで見かけるようになった、RSSとかBlogとか、かなり気になる。だけど、それがどういう仕組みかはともかく、それによってなにができるのか、を分かりやすく見せてくれるサイトとか解説本が(立ち読みする限り)ないんだよなぁ。
なんだってそうだけど、「とっかかり」は、その仕組みになんて誰も興味はないのだ。それによって何ができるか・変わるか、が知りたいのだ。それが面白そう・有益そうであれば、導入して、さらにそのメリットを享受するために「仕組み」に関して踏み込んでみる。というのが自然な流れだろう。
美味い料理を食って初めて、なんでこんなに美味いんだろうと思って、それじゃ、調味料は・火加減は、とか関心を持つようになるのだ。
現状、わたしには、RSSとかBlogとか、美味いのかどうかもわからないので、導入にいたってないんだよねぇ。
わたしにRSSとかBlogの美味しさを誰かおしえてたもれー。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』