ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

たばこの夢

2003/8/22 [17:21:13] (金) 天気

我ながら馬鹿じゃないかと思うんだけど、昨日は帰りも全部自転車。いつもだと水道橋から各停の総武線で終点の三鷹まで。そこから自転車で自宅、というパターン。
昨日はほんと久しぶりの自転車だということもあったし、帰りにどこかでメシでも食おうと思って自転車でたらたら走り出したら、結局テキトーなメシ屋がなく、吉祥寺まで辿りついてしまったのだ。でもまあ、吉祥寺で入った ムンタージ というインド料理屋が大正解だったんで良かった。
天気が変だなぁ、とは思ってたけど、吉祥寺でメシを食って走ってたら雨にやられた。雨脚はさほどでもなかったけど、地面が濡れていて、紅虎号はビショビショ。帰ってからあわてて拭いたのはいうまでもない。鉄は錆びるものなのだ。

今日は昨日以上の好天。そりゃ自転車にするさ。さすがに昨日の往復とも自転車で(距離が60キロ近くあるしなぁ)あちこち筋肉痛。ドロップハンドルって掌、掌底部分に負担がきて、今日は手袋してたのに少し擦り剥けてしまった。って、乗り方・体重のかけ方が悪いのかドロップハンドルの角度が悪いのかしらん。
んで天気もいいし、昼飯に自転車でお茶の水まで行って エチオピア でカレー。前回行ったときは野菜カレー辛さ5倍を頼んで美味かったので、今日はチキンカレー辛さ10倍を。口に入れた瞬間、肉の生臭い感じがしてスパイスの香りとか味を殺してた。辛さもイマイチだったし、チキンカレーはだめなのかなぁ。鶏肉が煮込み足りない感じだった。

昨日、手元にあるものを全部放りこんだので、今日はカラーページの割り付けぐらいしかやることがない。写植があがってくればひたすら校正なんだろうけど、写植もあがってこない。ううむ。

金欠の足しにはじめた禁煙もどうやら無事成功している。
タバコを吸って「げげげ、おれ、なにやってんだ」と激しく後悔する夢はまだ時々みる。
授業さぼって出席が足りず「げげげ、おれ、どーすればいいんだ」と途方にくれる夢をまだ時々みるし、クマがだらだら寝転がってるのをみて「ううう、いいなぁ、おまえは」という夢をまだ見るし、きっとタバコの夢も今後見つづけるに違いない。

そいや、夢ってのは、寝ている間、映画を見るように延々と見るのではなく、目覚める直前の一瞬で夢として展開される、という話もある。曼荼羅などと同じく、イメージが一瞬にして頭の中で物語として展開される、ということらしい。(逆にいえば、なぜ曼荼羅みたいなものがあるのか、ということ)
だから、怖い夢など、絶妙なタイミングで目覚めてる、ワケではなく、目覚める直前のイメージ展開なので、そこは都合よく物語をカットするということもあるようだ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/8>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』