ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

皇居一周

2003/8/3 [19:08:33] (日) 天気

image さすがにへとへとだ。朝、いつも通り7時前に起きて、洗濯。今日はカレーの街・神保町でカレーを食う予定だったのだ。なもんで、いつも通りに起きて、いつも通りに出発。ほんとは休日に会社の近くになんぞ近寄りたくないんだけどね。
目指すはMANDARA…定休日、うーん、共栄堂…定休日、うーん、南海グリル…定休日。あと心当たりを2〜3回ったら、全部定休日だった。愕然。なんのためにせっかくの日曜に神保町なんぞに来たんだ。
カレーをはしごするつもりだったので、出発前に食ったのはカロリーメイト半分だけだし。
しかたないんで、とりあえず皇居でも見に行くか、と思いついてみた。道中どっかにカレー屋の一軒もあるだろうし。右往左往道に迷ってるうちに小川町のインド料理屋がポツンと営業中。「今日のカレー」に決定。客も当然わたしひとり。ランチは好きなカレーひとつ選べて、ナンが食べ放題で800円。ダール豆のカレーにしてみた。うーん、可も不可も無しってところだ。道に迷ってたどり着いたんで、2度と行けないだろうけど、まあそれでもいいか、程度。

皇居。行ってビックリ。休日はパレスサイクリングというやつらしく、皇居周囲の舗装された一般道の一部が歩行者天国というか車両乗り入れ禁止で、サイクリング推奨道路となってる。これはかなり心地よい。
ていうか、皇居周辺って、さすがニッポンの中心!、という感じで、各種国立の建物と緑が適度な広さ間隔を持って演出されている。余力があったら永田町も行ってみたかったけど、いきなり「真夏」で体力がついていかんかった。圧迫感のある日差しで帽子を被っていて正解だった。だいたい、今、ほとんど丸坊主なので、皇居をうろついてるとライトウイングと間違われてしまいそうだし。

とりあえず今日は、神保町経由で東京までいって皇居をぐるりと一周して戻ってきた、だけだったな。夕飯に武蔵境のイトーヨーカドー西館B1に入ってる若鯱屋でカレーうどん。もともと名古屋のカレーうどんを名物にしていた店らしい。いわゆるフツーのカレーうどん750円だった。ダシとカレーって合うんだなぁ、としみじみするカレーうどんでした。へとへとに疲れてた身体に染み込んでいったなぁ。

そいや、昨日の晩飯は三鷹の「草の実」でヒヨコ豆のカレー750円。辛さがじんわり食ってる最中から攻めてくる。スパイスがきいてるので辛さだけじゃないのもいいし、喫茶店のカレーとは思えない(カレー専門店ではない店のカレーとは思えない)

で、カレー連荘の弊害。んことへが臭い。うーむ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/6>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』