ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

左頬を殴られたら右頬を差し出す…のか

2003/6/23 [18:10:01] (月) 天気

まいった。右奥歯がズキズキと疼いてこめかみまで痛み出す。今年になって左奥歯の治療が終わったばかりだというのに、まったくうんざり。歯が痛い、なんて、なにをそれぐらい、という反応しか返ってこない・返せない、んだろうけど、頭に近い部分の違和感・痛み・掻痒感というのはダイレクトで笑い話ではないのだ。

痛みをだましながら仕事。はかどらないけどやらんとしょうがない。うーむ。

銀シャリ号のきしむステム。結局、ゴイチの担当者が電話をくれて、あれこれ話した結果、3500円なり(送料込み)で購入することにした。対応がすばやくて丁寧なのには驚いたなぁ。モノがいつ届くかはわからないけど、どうせ、雨続きですぐには乗れないだろうから、のんびり待つか。

この雑記スクリプト、気づけばダウンロードが1000オーバー。前にも書いたような気がするけど。わたしとしては機能満載・スピードUPのために無い知恵を絞った/あれこれ検索しまくった掲示板が「本命」で、雑記の方は手抜きのヒマつぶしだったりして。
なので、
書きこむのは自分だけだし、タグを通すか、とか
デジカメを新たに買ったことだし、画像UPしたい、とか
いちいちソースに埋めこむのが面倒なので、スタイルシートを使うようにしたり
…と、その時々の「自分都合」だけ。

最近、よく「ツッコミを入れられる」日記・雑記を、見かけるけど/要望があるけど、それって掲示板とどう違うのかわからない。今のところ、雑記に「ツッコミを入れることができる」というのは「自分都合」に無いので、却下しておこう。

次のCGIネタとしては、最初に作ってからまったく手をつけていない落ち穂拾い(画像投稿掲示板)のクリンナップ、もしくは全面見なおし、かなぁ。

ちなみに、ここんとこ雑記では、(笑)とか顔文字は使わないようにしている。
文章がどうたら日本語がなんちゃら、などとはとても言えない乱筆乱文だし、こうじゃなきゃいけないなどとこれっぽちも思ってないけど、やっぱり(笑)とか顔文字を使ってるのはどうなんだろ、と。60を超えた母ちゃんが最近ケータイのメールを覚えて、そこに顔文字があって腰を抜かしたのがきっかけだったりして(笑)

←(笑)とか顔文字とか使い出すと書く側はなんとなくニュアンスが伝わるような気がしてラクなんだよね。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版