ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

だらけた日曜。暑いなぁ

2002/7/7 [18:28:21] (日) 天気

だらけまくりの日曜日だったりする。蒸し暑いし。。

ひとりになってからずっとわたしはベッドのマットを直接畳に置いて、その上にシーツ、掛け布団。去年初めて発見したのだが、この季節、マットの裏側になにやら蠢く黒いツブツブが(苦笑)なもんで、今日は平日どおりに起きて布団乾燥機(この乾燥機、大学で上京したときに実家から持ってきたシロモノで、もう20年以上活躍してくれてるんだよなぁ)三時間タイマー一回だと湿気が飛びきらないので、連続連続で、今もまだブーブー熱風を吹き込んでいる。これでマットの下の蠢くものたちも干からびてくれる(笑)
…のはいいんだけど、この季節、マットにこもった熱が抜けるのに一晩かかるんだよなぁ。今日は別のところで寝るしかないな。

で、今日は一日乾燥機を使うつもりだったので、表に出なくて済むように、昨日帰りに西友でなんとなく・特に考えも無く冷シャブ用豚肩ロース切り落とし200gとトマトを買ってきた(ちなみに昼飯は緑のタヌキ/笑)
豚肉に塩コショウして、残ってたタマネギ半分を刻んだのといっしょに、醤油・酒・ショウガを混ぜた汁に15分ほど漬け込む。
中華鍋を熱々にしてオリーブオイルをたっぷり。タカの爪を放り込み、煙が出てきたところで炒める。隠し味に少しだけガラムマサラ。んでもって、トマトのザク切り2個分を入れてさらに炒める。
いや、見た目はもうとても人間様の食い物じゃないんだけど(苦笑)食ってみたら意外に美味くて自分でもビックリ(笑)味の濃いピリっとしたショウガ焼き風味のところにガラムマサラの香りとトマトの酸味が絶妙のマッチング。今日は禁酒のつもりだったけど、これはビールしかあるまいっ!と結局ビールをあけて飲んでるワケで(苦笑)

編集なんぞやってないで、調理師免許でもとって、どっかに店でも出す方が、今後の人生設計のためにも良いのではないか、と思ったり思わなかったり。うーむ(笑)

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/8>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』