ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

そろそろ元気

2002/2/8 [19:18:05] (金) 天気

ようやく痛みがひいた。まだ舌のわきはブヨブヨして真っ白なクモの巣がはってる状態なので、違和感は抜けないが、今日は久しぶりに昼飯にカレー「ライス」!いつもはそんなでもないのに、今日はとても美味かった。
睡眠、ケナログ、ユンケル、ポポンS様、ありがとうございました。

とはいえ、まだ口内炎は残ってるんで、酒は飲めないな。とほほ。

「Palm」これまでのあらすじ。

JFile というデータベースソフトがかなり使えそうだ。Zaurusのパーソナルデータベース程度のことはできる。
自宅で、電車の中で、飲み屋で、ふっとした拍子に「しまったぁぁぁ、今月まだ一本決まってなかったのではないだろうか」という不安に襲われることがあって(小心者)雑誌のラインナップ予定を確認したくなることがある。会社にわざわざ戻って/行って、Librettoを見るワケにもいかないし。てな時、帰りがけに、Palm にデータを放り込んで持ってれば、という使い方ができる。ラインナップ予定のテキストデータを JFile に合わせた CSV形式に変換する安直なスクリプトをでっちあげてみた。
ついでに電話帳やお言葉データも JFile に流し込んでみる。電話帳なんかは「役職」だの「会社」だの余計なものがある付属のアドレスよりは良さそう。
いじりがいがありそうなシロモノだわ。

PalmWiki というアプリ間でハイパーリンクを実現するソフトもイイ。
付属のDateBookとデータをやりとりする方法がうまくない。Zaurusの時も同じで、せっかくの PDA なのに予定表が使いものにならない。
PalmWiki を使うと、カーソル位置の文字をリンクとして、その文字がタイトルになっているメモ帳にジャンプできる。ので、そのメモ帳に予定を書き込めば、メモ帳自体はCSVでやりとりできるのでパソコンとの連携も簡単。どうせ時間単位で予定なんて決まらないことの方が多いので、DateBookの該当日付の予定のところに PalmWiki で使う形式のリンクを書いておいて、メモ帳で管理すれば良いのだ。メモ帳からは予定表の該当日へジャンプするには、日付をタップすればいいだけ。メモ帳←→予定表がシームレスに使える。
PalmWikiを入れたことで一気に使い勝手が良くなったぞ。

TrainTime というのも面白い。
メモ帳にフォーマット通りにテキストで時刻表を入力すれば、次の電車・バスまであと何分とか出てくれる。最終バスを気にする・田舎なもんでバスの間隔が長い、のでこれはかなり便利。

うーん、まんだむ(笑)

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2019/10>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』