ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

おもちゃが届く

2002/2/1 [18:37:31] (金) 天気

青焼きがドバドバ出てきやがった。んな親の敵みたいにいっぺんにださんでもなぁ。しかたないんで、こっちもビシバシ叩き返してやった(笑)しかし、こんなにいっぺんに出たんじゃネーム書きができんわ。まあ、どーせ明日も出社だし、今日、これだけ返せば、明日は静かだろうから、明日やるしかないな。

パームが今日届いた。ので、電話帳を移してみた。ていうか、それだけのために買ったようなもんだし。ザウルスの粘るような表示と違ってシャキシャキと気持ち良いのは確か。ただなぁ、ザウルスもそうなんだけど、この手のPDAって、どーして「会社」「役職」だの、不要な項目が入ってるんだ。おまけに消せないし。さらに予定表は時間単位に記入するのがメインとなっている。打ち合せなんて、大雑把に午後とか夕方とか、それもまともに時間通りに来るのはほとんどいなくて遅れてくるのが当たり前、というルーズな環境。時間厳守は給料日と会議の日ぐらいなもの。なので、パソコンではテキストデータにしておいて、検索で引っ掛ける、という大雑把な予定表を作って使ってるんだよなぁ。ザウルスポケットのパーソナルデータベースというのが自由に設定できるので一時重宝してたんだけど、データ形式が公開されていないのでパソコンとの連携が取れず諦めた(一時、公開されてたらしいけど、現在はどこを探してもない。もともとシャープってクローズドな会社みたい。搭載されてるOSはUNIX系のマイクロカーネル、それも日本製だっつーのになんじゃらほいじゃ)
パームは、ネットで探せばいろんな情報が出回っているので、ちまちまと情報収集して、パソコンのデータを持ち込めるかしらん、てのが未知の魅力(笑)キャンペーン価格だったし「だめもと」だわ。少なくとも、テキストデータを変換して放り込んで閲覧できるのは大きなアドバンテージかな。
まあ、ゴタクはともかく、発作的にこの手の「おもちゃ」が欲しくなるだけっつー話(苦笑)

うー。口の中、左頬の内側全体に間隔がなくなり、舌がピリピリと痛い。メシを食う気もせず、今日はなんも食ってない。小心者なんで、けっこうビビってるんだよなぁ。イソジンでうがいするしかぐらい思いつかんし。

とか書いてたら、母親から厄払いの火箸が届く。営業の連中がいったいこれはなんだ、とビビってたらしい。縦長の包みで、金属音がするんだから当然か(笑)

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版