ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ポケモンGo:レギュラーとジムトレーナー

2017/1/20 [20:44:31] (金) 天気

あいかわらずポケモンGoのジム戦初心者で、とりあえず他チームのジムを落すことは覚えた。
10階建ての高層タワーにも行ってみたけど、1FのCP2700カビゴンから始まり8体がカビゴンで残り2体がカイリューというガチガチのタワー。さらに立地が川っぺり。寒風吹きすさぶところでちまちまやってられなかった。一回で10体抜けるようなメンバーでもないし、完璧に避けるスキルもないので諦めた。いや、10階建てに行くのはわたしレベルでは無謀だった。

それ以外、レベル3~5ぐらいの低層住宅は砂とコイン目当てで更地にして入居するようにしている。

CP順に並べるとこんな感じ。
image
image
・カイリューはほぼ使わない。
・カビゴンはジムに置くため。
これ以外から攻めるメンバーを選ぶことになる。

いまどきのジムに置かれてるのは、カビゴン、カイリュー、サイドン、ギャラドス、シャワーズ。
サイドンには、シャワーズ。
ギャラドスには、サンダース。
シャワーズには、フシギバナ、サンダース。
カイリューには、ヤドラン、ピクシー、ラプラス。
カビゴンには、ブースター、サイドン、シャワーズ、ギャラドス。

サイドン、ギャラドス、カイリュー、シャワーズあたりはいいんだけど、やっぱりカビゴンが面倒くさいし、弱点をついたり考えるところもなく、ただただゴリ押しなのであまり面白みもない。だからこそ防御の大将なんだろう。

なんてもっともらしいこと書いてるけど、避けそこなってしょっちゅう瀕死になっては予定が狂ってすごすご帰ってるんだけどね。
どこかの掲示板で見かけた「避けるにはリズム感が必要で、音ゲーと一緒」てのは説得力あるなぁ。

てなところで遊んでるんだけど、他チームのジムだけじゃなくて自チームのジムでも戦闘(トレーニング)をして、ジムのレベルを上げてポケモンを置こうかと攻略サイトを眺めた。
ジムにいるポケモンのCPよりも低いCPのポケモンで勝つと500点、ジムポケモンのCPの半分以下のCPのポケモンで勝つと1000点、ジムの名声が上がる(レベルアップのためのポイントが貯まる)ということらしい。

ジムにいるポケモンはだいたいCP2500以上なのでCP1200ぐらいのポケモンでトレーニング(戦闘)すればいいということ。

あれもこれも、と強化してきちゃったんで、なかなかちょうどいいのが残ってない。攻略サイトや掲示板で、CP各種揃えてうんぬん、てのはなんのこっちゃと思ってたら、トレーニングのためだったのか。
とりあえず今のところCP的にこのへんか、と言うメンバーの名前の頭にGTとつけて名前でソートできるようにしておいた。
image
当然のことながら、CPが半分しかない、HPもろくにないので避けそこなったらそこで終了となることばかり。これはけっこう面白い。わたしのスキルだと1on1は無理なので2on1で進めればラッキーぐらいなところ。
サイドンには、ニョロボン(あわ・ハイドロポンプ)、シードラ(みずでっぽう・ハイドロポンプ)
ギャラドスには、ライチュウ(でんきショック・かみなりパンチ)
シャワーズには、フシギバナ(つるのむち・はなふぶき)
カイリューには、パルシェン(こおりのつぶて・ハイドロポンプ、こおりのいぶき・ふぶき)、シードラ(りゅうのいぶき、りゅうのはどう)
カビゴンには、ギャロップ(けたぐり・だいもんじ)、ニョロボン(あわ・ハイドロポンプ)、プクリン(はたく・じゃれつく)

て、ここでもカビゴンがうっとーしくて、高火力のワザを持ったポケモンじゃないとTIME OUTしてしまう。

塩漬になってたポケモンもこうやって試合に出て役割があるって、よくできてる。
カビゴンに「ばつぐん」を取れる格闘ワザのけたぐりと高火力のだいもんじを持ってるギャロップなんてトレーニングのために探さなきゃ埋もれたまんまだったろう。
さすがポケモンってところだなあ。

いまTL32だけど、まだまだ遊べそうだ。
ボケ防止とメタボ対策はこれで万全やね!【ポケモンGo】
お気に入りのポケモン (2016/8/10)
ポケモンGoでウォーキング再開 (2016/9/19)
ポケモンGo:カビゴンが放流されている (2016/9/26)
ポケモンGo:種族のHP順 (2016/9/29)
ポケモンGo:カビゴンの英才教育 (2016/10/24)
ポケモンGo:ハロウィンイベント飴ちゃん祭りの成果 (2016/11/1)
ポケモンGo:ジムバトルに参戦 (2016/11/29)
ポケモンGo:Pokemon GO Plus (2016/12/6)
ポケモンGo:ヤドランでカイリュー退治 (2016/12/29)
ポケモンGo:レギュラーとジムトレーナー (2017/1/20)
ポケモンGo:TL33になりました (2017/2/15)

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2017/3>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』