ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

熾烈なMANGA争奪戦か!

2013/4/13 [09:16:36] (土) 天気

昨日は電子書籍の強烈な漫画ネタがふたつ。


◆ Amazonが漫画を簡単にkindle(mobi)形式にしてくれる無料公式ツールを公開した。

ダウンロードはこちら →  [Kindle Comic Creator]

チュートリアルの動画もあって、それを見る限り、いやもう簡単。あれだけ悩んでいた・悩んでいる固定レイアウトのEPUB3・mobiファイルができる。すぐにkindleストアに並べることが出来るファイルとなる。
原稿があるなら、とっととダウンロードして使うべし。漫画家(クリエイター)が市場直結する。

・個人出版で同人誌サークルが流れ込んできたらあっという間に膨大なコンテンツが揃う。
・プロの漫画家が絶版扱いになっている過去の名作を投入したら知名度も向上する。

kindleの漫画=MANGAが一挙に充実するなあ(これらを翻訳する需要が出てくる)


◆ LINEマンガが始まったと話題だった。

立ち読みも豊富だし、約3万点揃えてスタートらしい。強力なクチコミもあって、あっという間に広がるだろう、と。
ダウンロードして試した。
うううむ、こっちはどうだろう。iPhoneの小さな画面で漫画を読むのはわたしはぴんとこなかった。iPad miniぐらいの端末で読めるならイケると思うけど…。


出版の売上はマンガが牽引してる。マンガが中心となって動いてくれると、電子書籍が広がる・一般化する。

ひとつだけ心配なのが。

LINEマンガは豊富な「無料」マンガも謳い文句。せっかく電子書籍が立ち上がって、コンテンツには対価を支払うものだという空気があるのに、マンガだからといって「無料」を撒き餌にバラまくようなマネはやめてくれ。

クリエイターに対価が渡るように、丁寧にコンテンツを提供する方法を取らないとだめだろ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版