ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

どうすればKindleストアで売れるのか

2013/2/7 [22:17:11] (木) 天気

なんて釣りタイトルですみません。
現状、ネットの書き込みや、当サイトのアクセスログ・アクセス状況を見る限り、ゴールドラッシュに湧く金鉱で下着、ジーンズを売るのがいいらしい。しょっぱい話だ。

てのはともかく。
ウチはkindleストアで毎日なにがしか、有料本が売れていて、うまく転がっていると思っている(といっても、まだ派手に威張れる数字ではないけど)
kindleストアが売れるショップであることに違いない。何度も同じことを書くけど現実に、app storeなど比べものにならないし、配信事業者から聞いたところだと、他のkoboやgoogle playなどkindleストアの40分の1も売れないらしい。

たぶん3つ。タイミング/表紙/今までの実績

・タイミング
ウチは2012年10月25日にkindleストアがオープンと同時にKDPも公開されたのを知って、その日のうちに登録して、最初の本は10月26日に並べた。iPhoneアプリですでに公開していたものがあって表紙など流用できたし、EPUB3について調べてある程度作れるようになっていた。たまたまが重なって、先行有利というやつだ
(って、4年前からkindleに向けて・電子書籍に向けて準備やら画策やらいろいろやってきたおかげ。2010年のこのあたりから→ https://t2aki.doncha.net/?id=1269218380 )
たぶん、ヨーイドンでダッシュできたので、レビューサイトに取り上げられた。
青春ホラー小説『おかえりください』不幸すぎる学校の七不思議−キンドる速報
【セール書籍】Kindle本「陽だまりうたた寝若桜」(日野裕太郎)|きんどるでどうでしょう
このうち、キンドる速報はlivedoorのブログと連動してブログなどの広告枠でタイトルの露出をしていて、ウチの本もそこに掲載されることになったのも大きい
話題に乗れた、ということ(紹介いただいたサイトには感謝!ありがとうございます)

・表紙
ネットで表出・露出されたからといっても、小説は読んでみないとわからない。少なくとも手に取ってもらわないと話にならない。ネットは、書店や即売会のようにモノとしての実感もなく、ブラウザでちらっと見た数瞬での判断だけ。
その点、自画自賛になるけど、ウチの表紙はオリジナルでしっかりしたものになっているつもり。表紙で手を抜いちゃいかんだろう、と。
幸いなことに、プロ漫画家さんに知り合いがいるし、古くからの同人仲間の絵師さん(その方面では名前が知れている)がいる。内容に即したキャッチーなイラストを描いてもらって本当に大感謝。
…て、表紙が大事なのはなにもkindleストアに限った話じゃないですね。

・今までの実績
同人誌即売会で小説を並べ始めてもうン年。名前やタイトルにそこはかとなく見覚えがあるかも、と言ってもらえるようになっている、と思う。アクセスログを眺めていると、そちらからの動線で購入していただいてたりもする。見つけたらスグに手に入る、ダウンロード販売の強み。
ネットでの露出にしたがって、従来の読者が見つけやすくなったという、相乗効果か。

とまあ、もういい加減、こんなネタはどうでもよくて。
書籍の中身・小説の内容についての話が盛り上がらないと意味はない。
身内ボメで恐縮。日野裕太郎の書く小説は、キャラがきちんと等身大。全員、分厚い履歴書を背負っていて息づいている。ジャンルはホラーやファンタジー、ジュブナイルなど広範囲でひとことでくくれないんだけど、すんなり感情移入できるので、どれも本当に面白いですよ!
スティーブン・キングや宮部みゆきといった作家にピンときたら、日野裕太郎も末席に加えてやってくださいませ。

↓これは、家族のありかた、成長の儀式を描いたヒューマンドラマ。泣けますよ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/24 02:17

Deleteの処理に失敗してたから、そっちのルートの確認やな。どっかで死んでるはずだけど、printしてないのか…

2024/4/24 01:49

要調査だけど、何だったんだろ

2024/4/24 01:48

threadsからDeleteのActivityが飛んできていて、処理できずに固まってた

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版