ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

Form.serializeで複数の送信ボタン

2008/8/19 [17:40:57] (火) 天気

javascriptなんてわからないし、わからないから好かんのだけど、どうしても使わないと読書SNSのリニューアルが一からやり直しになってしまう。
なので、しかたなくあれこれごそごそと。
Ajaxでフォーム送信、このとき、フォームの中に複数の送信ボタンがあることはままよくある話だ。だけど、prototype.jsのForm.serializeだと押してもいないボタンのnameとvalueをパラメータに追加してくれる。
てことは。action=postもaction=deleteもパラメータに入るのだ。入力と削除なんて物騒なのがパラメータに同居して混じるのは困る。ぐーぐるさまに詣でる。https://d.hatena.ne.jp/susie-t/20060911/1157959024 の記事で助かった。
buttonタグで、nameを空にしておいてvalueの方にだけ入力とか削除とかいれておく。こうするとForm.serializeでパラメータにはこのボタンは入ってこない。受け側のjavascriptの関数にthisでクリックしたボタンのオブジェクトを引き渡し、パラメータに &action=obj.value(入力とか削除とか) を追加。actionなんて決め打ちするのはちょっとアレな匂いがするし、動作を決めるところをjavascriptなんかで作るのは危険なにおいもする。
とはいえ、こんなところでひっかかってるヒマもないんで、とりあえず採用。危険なところは受け側でガードを固める。
javascriptは便利なのは確かなんだけどねぇ。

どうにか、本のメモに関してはこれでやっとメドがついた、かなぁ。(まだデータベース側での設定を決めなきゃいけないけど)これ以外の書き込み更新系はAjaxを使わないフツーのページ。デバッグもやりやすいんでストレスも少ない、かな。

まともな本を読めていないってのに、「検索連動型広告を成功に導くSEM戦略」とか「ロングテールキーワードをねらえ!Googleアドワーズ&アナリティクス活用テクニック」とかロクでもない本を買ってしまう。つくづく、実体のない虚業だよなぁ、とうんざり、ていうかやるぞという気にまるでならない。「おもしろい」匂いがしないんだよなぁ。なんか無理やり商売にしようとしてないか。
生活するって大変だわ。

[17:44:49]
ちなみに、雑記帖リニューアル後、タイトルがわりと具体的なものになっているのは。SEO対策の実験ていうか。一応ブログのように、個々のタイトルをh3タグにしてみたんで、無意味なものが並ぶのもナニだなぁ、と。思いつくようだったら、タイトルは具体的なものにしてみよう、ということで。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版