ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

めちゃだらける

2008/7/13 [20:23:50] (日) 天気

うー。暑さなのか湿気なのかゆうべの飲みすぎなのか、原因はともかく、今日はいちんち全身だるくて頭が回らずなんもする気もせず。身体の芯と外の世界の間にぼわーっと靄がかかったような感じというか。

なもんで、今日は。
チャリで昼間、猫缶を買いにユニバーサル、ついでにかねふじで揚げ物(しょうがボールというのが絶品だった)を。
だらけたままミケさんが涼しげに転がってるのを見て、一緒に転がり昼寝。
チャリで夕方。駅前の銀たこを買い、東急ストアのちよだ寿司で買いだし、ヤマニでシメイとデュベルを。
と、まあほんとなんもしないいちんちだった。(ひらがなばかりだと読みにくいなぁ)

とりあえず。
読書SNSの、使い捨てセッションIDとajax部分のフォームの問題は、面倒なんでajaxコンテナごとに使い捨てセッションIDを設定することで強引に解決してしまおうか、と。ほかにもっとうまいやりかたがありそうなんだけど…。となると後残るは力仕事。現状のサイトからの移植作業をするだけ、かな。ううう。面倒くせえなぁ。

んで、ふらふら、ふと思いつきで、データベースを使わないでテキストファイルをデータとしてSQLっぽく扱えれば面白いよなぁ、と。この雑記帖なんかもずいぶん前に作ってそのまんま。文字コードeuc-jpで、データはcsvのテキストファイル。データベースはsns専用にしておきたいから、このまんま使い続けるんだけど、もうちっと気の利いた使い方ができればなぁ、と。p5-DBD-AnyDataとかp5-DBD-CSVとかp5-SQL-Statementとか、ちょっと気になって調べもの。データベースに比べると当然速度なんかは見劣りするけど、それなりに使えるっぽい。
おもしろそうだなぁ。…けど、んなことやってるヒマあったら、先に読書SNSリニューアルだろ、だよなぁ。

にしても、ほんと、湿気と暑さにまいっちんぐ(死語)

 [07/13 21:26:32] 
簡単に使えるんだ…。
my $dbh = DBI->connect('dbi:AnyData(RaiseError=>1):f_dir=.');
$dbh->func( 'zakki', 'CSV', 'zakki.csv', 'ad_catalog');
これだけ、だ。
あとはフツーにsql書けばいいだけなのか。びっくり。
…DBの使えない(postgresqlなんかあるんだけどメモリとディスクの容量的に苦しい)zaurusにインストールできればちょうどいいんだけどなぁ。

 [07/14 22:00:20] 
てなこと思ったけど。
CPANのモジュールをインストールするのにgccやmakeをzaurusで使えるようにしなきゃいけない。どう考えたってたいそうおおげさ。うーん。今のままでいいかなぁ。うちのサイト、euc-jpのページとutf8のページが混在していて、どうせならutf8に統一したいところなんだけどねえ。

うー。だりい

 [07/15 09:07:02] 
日付が変わってる記事に追加するのは好きじゃないんだけど、といいつつ。
ここの書き込みをとりあえずutf8に変換してひとつのファイルにまとめてみてびっくり3M超えてるじゃん。最古が2000年で、まだそのころはcgiにしてなかったから書き込み頻度はそれほどでもなかった。cgiにしてからは、まあなんというか、ネットにゴミ、生ゴミ、燃えないゴミ、各種ゴミを撒き散らしてるなぁ。有益有用な記述がひとつもないことに、今さら呆れる。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 20:13

帰ったら修正入れよう

2024/4/19 20:12

to_poolはちゃんと意図通りにメンションをpoolに保存してるので問題ない。
disp_timelineにcircle判定を入れた時にバグった。mentionはpublicでもcircleでもないのでここで弾かれてる。
mentionは無条件で表示させないとだめだろ

2024/4/19 13:30

うげ。DMを取りこぼしてる

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版