ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ここんとこいっぱい

2008/1/31 [09:42:49] (木) 天気

ECS4.0の情報が思ったように検索できない、かな。AWS3.0ベースの記事とか、あっても2年ほど前の内容だったり。パラメータが微妙に違ってたり。他力本願寺してないで、自分でアマゾンの英語の一次資料を読めよ、てことなんだろうけど、横文字はわからん・好かん、のだ。
とりあえず、二次情報をありがたく拾わせてもらって、ちょっと試してみたところイケそうな感触。uriを作って、LWPで問い合わせて、取得したXMLをXML::Simpleで欲しいものだけ抽出、てところまで意外とあっさり。今の読書SNSと同じく、フランス、ドイツのアマゾンからもデータ取得はできた、っぽい。RESTの方が早い(SOAPと比べて)という話はたぶん本当で、キーワード検索の結果がかえってくるのがあっと言う間だったんで驚いた。ただ、一度に取れるのは1ページ10アイテム。バッチリクエストというやつでも2ページまで、らしい。Net::Amazonだとざくっと取ってこれたけど、これってNet::Amazonがページ設定してんのかなあ。ソース読めよ、か。1秒1リクエストという制約があるのでsleepが入ってそうな…。

てことでちょっとNet::Amazonをのぞいてみたらちゃんとsleepいれてた。でもってmax_pagesてのもあったからページ制御も、だろう。当たり前か。ありがたく流用させてもらおう。
ところで。Amazon.pm以下に、試しに perl -wcしたら サブルーチンがredefinedというwarningがぞろっと。うううむ 一方から use base していて、use baseでrequireされてる側ではrequireしてきたpackageをuseしてる。 そりゃ再定義してますよ、と。
これってありがちなのかなぁ。謎。

あとは取るデータをどうするか。
著者ってのはCreatorのcontentなのか、それとも文字どおりAuthorを使うのが本当なのか。
ざらっと眺めてみるとデータとしてCreatorの方がしっかりしてそうだけど、本てのは「著者」だもんなあ。
EAN、ISBN、ASINとあるけど、どれをキーにするのか。アマゾンはずっと10桁のASINでいくと言い切っちゃってるんで、アマゾンを利用する以上は、10桁のASINが便利。だけど、世界標準は13桁のEAN。どうせ取得できるんだし、両方とも取るだけ取っておいて、変換テーブルに溜め込んでいくか。

あらためて今さら、データの宝庫ぢゃん。アマゾンはおもしろい。

んで実はそれどころじゃなくて、わが家の王が、大ぴんち。よたよた漏らしながらも、一時、食欲も戻り目に力も戻ったと思ったのに。おとといあたりからまた具合が悪くなって医者通い。点滴が続く。ウチでもおこたからほとんど出ないで寝たまんま。心配で落ち着かない。

おまけに奥歯のブリッジが取れていよいよ入れ歯かと、気持ちが暗いところにもってきて、さらに萎える。

うううむ。あれこれいろいろいっぱいいっぱい。ううううう。


 [02/01 00:42:15] 
で、あれこれ検索していて
Amazonのデータ。 Creator はあるのに Author がないパターンがあるという情報に驚く。著者名なし、てのはこれか。ないかも知れないデータをアテにすることはできない。本来補助的に使われるらしいCreatorを著者に拾うかなぁ。

で、帰ってみたらうちの王様がご飯をムシャムシャと。点滴の威力なのか、やっぱり食欲魔人なのか。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版