ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

今年は激動なのか。。。

2008/1/15 [00:08:06] (火) 天気

へろへろのよれよれ。
同じHTML、CSSを食わしてるになんで見え方が違うんだクソ野郎、と。そのためだけにしなきゃいけない地引網作業は精神的肉体的に、ひたすら疲弊するだけだ。CSS系の本やブログを見ると、ハック使いまくりで1pxピタリあわせて得意満面ぽいんだけど、んなものは本末転倒。こんな無意味な作業に喜びを見出すヒマがあったら、そのエネルギーをもっと違う、生産性の高いところに使え、馬鹿かお前は、と。そっちにまで八つ当たり気味。
そもそも、
印刷の解像度とパソコンの解像度はケタがいくつも違うことぐらい知ってんだろうな、とか、全部混ぜたら黒になるのと全部混ぜたら白になる(反射と透過)ので色は真逆だというぐらい知ってるよな、とか。なのに「なんちゃらのポスターのような仕上がり」てなネームがうれしそうに踊るのを見るのは、わたしにはとても恥ずかしくて耐えられない。

で、もっとしょぼんなのが、うちの23年の長老…突然の腎不全悪化で、連日の獣医通い。正直、あぶない。点滴でどうにか体力をもたせている、というのが現状、らしい。とほほほほほほ。生き物とつきあう、というのはやっぱりハードなことなんだ、とつくづく重い。うちの中でも当然の天然おれさま系。当人がしんどい思いをしないように、とだけ。

ついでにまいるのが、止まらない咳。年明けに出された抗生物質を飲んだわりには治った感じがない。相変わらず喉がかさついて何かがはりつく。レントゲンまで撮ってこの有様か、と毎月行ってる医者のヤブ疑惑がむくむくと。

ネガティブ三連発(うちひとつは、我が家のクリティカルなんだけど)しててもしょうがない。

読書SNSのリニューアル。時間がとれずに遅々として進まないんだけど、こいつは面白い。Ajax使ってあれこれ。
書店の書棚の前をうろついて、手軽気楽に本を引っ張り出してぱらぱらっとめくる感じ、というのを考えたときに、Ajaxはちょうどいい。思いつきをいくつかスクリプトに起こしてみたら自画自賛レベルだけど、けっこうイケるな、と。

初老を目前にあれこれ、
おれさまOKの製作物で売り上げもそれなりに回ってきた頃(エロ本編集時代)がおそらく一番おいしい頃だったなぁ、と。そこでの居場所がなくなって、職安だの派遣だので、仕事を探して今にいたるわけだけど、どこもおれさまOKではない。
わたしの判断基準は「面白い・つまらない」「好き・嫌い」がすべて。金儲けが面白いのではなくて、おれが面白いと思うことをやって副次的に金が入ってくればすごくうれしい、のだ。てなことをいうとガキか、と言われそうだけどもうすぐ50だ、おれは。ガキと呼ぶなら呼んでくれ、ぐらいのあつかましさは身につけた。
つまらないことを嫌々やって大金持ちっ〜!よりも、面白いと思うことをやってんだけどド貧乏!、の方がよっぽどマシ。
てことで、今年は、自分OKで動くウチの読書SNSの方にウエイトを傾けていこう。自分のアウトプットとして、こんなこともやってます、というものをきちんとひとつ確保・担保しておこうか。

 [01/15 08:33:22] 
おまけになんか風邪が悪化してるじゃん。よわりめにたたりめだぜ、ちくそお。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2018/10>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』