ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

skype導入

2007/12/8 [17:37:47] (土) 天気

技術開発陣が別フロアとなっていちいちメンドーだな、と思ってたらスカイプを導入することになった。…って、これってICQとかメッセンジャーと同じじゃん。

とはいえ、CCDカメラとか通話電話と組み合わせてこそ、だろう。
実家にこれを入れてもらえれば、いつでもテレビ電話で顔が見えるので安心できるんだけどなぁ、とか。…パソコンを買う・プロバイダと契約する・ソフトをインストールする、となるとけっこう力仕事になる。ちょっと帰省したときにセッティング、なんて無理。ケータイでテレビ電話が気軽手軽に使えるようになるのを待つしかないかな。
コミュニケーションてのはメールや電話だけ、言葉だけじゃない。表情や雰囲気も含めてこそコミュニケーションというもんだ。ITなんてうそっぱちなところで食ってるけど、人間、基本は対面ですゼ。

んでもって相変わらずのバタバタ状態。技術開発にコストをかけてもらうまでもないようなことはこちらで処理しておこうとphpも検索してみる。
なんかスゲーらくな関数なんかが用意されてるのな。テストをするためだけに画像を作るのは馬鹿馬鹿しいし無駄だからなんとかならんかと思って検索してみたら。
複数の画像を一枚に合成するのなんか10行もあればできてしまうんで驚いた。
わたしはプログラマではないので「結果オーライ」
ブラックボックスの中身はともかく、phpてのは便利に使えるなぁ、としみじみ感心してしまった。読書SNSを、いまさらperlからphpに乗り換えるつもりはないけど、新たに別のサイトを作るならphpってのも選択肢に入れておいても良さそうだ。

てことで、こうして週末も仕事するまじめな初老便利屋なのであります。終わらない・きりがない…とほほ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

2024/4/18 07:25

手順書作った。10ステップ弱。
ルビの抽出確認はスクリプトのおかげでほぼ瞬殺。
やっぱり手作業、目視確認のところが数時間かかる。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版