ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

今さら鋼の錬金術師

2007/8/15 [14:25:23] (水) 天気

一回一キロ減、なんてのは無理な話だけど。やる直前が66.6キロ、一時間弱暑苦しいおっさんに「わんもあせっと」だの「めいくばぁーん」「ちぇんじまいんど」「どんぎぶあっぷ」だの言われ続けて、汗をだらだら流しほうほうの態で(をっと死語)シャワーを浴びて体重計に乗ったら66.0キロ。600g減だった。おそるべし。

んで宿題のFLASH。買ってきた解説書をひっくりかえし試行錯誤の無限夢幻無間ループ。ていうか基本的なところをわかってないので暗中模索五里霧中でいらいらと薄い髪をかきむしる。
flaファイルのタイムライン、レイヤー1。その1フレーム目のフレームアクションにxmlを読み込むスクリプト。その1フレームに配置したムービークリップにxmlから読み込んだファイル名などを設定してコントロール。
てなところまではできた。薄っぺらいXMLの知識と解説本のコピペでどうにかなった、もよう。ほっとひといき。ほんとは親から子へツリーっぽくなってくところや、オブジェクトでちゃんとくるんでおくとか、基礎から見ていくべきなんだけど、そんな時間の余裕もないんだよなあ。

あとは見てくれと使い勝手。ここが力ワザでメンドーなところだ。たぶんマスクを使って見せ方を整えたり、ボタンなんかの部品画像を作るのにひと騒動だな。

そんなこんなだけど、アニメ「鋼の錬金術師」がおもしろい。いや最初の数本は、キャラに説得力がなく、話もぺらぺら、おまけに等価交換の錬金術が「なんでもあり」のどらえもんポケットで、こりゃハズレだったか、なんでこんなもんが人気なんだ、と。BGV代わりに流しながら、FLASHのお勉強。そしたら、人語を話すキメラのエピソードにがっつりやられて、宿題も手がつかず。くだらないエピソードも交じってるんで、もろ手をあげて、というわけにはいいかないけど、スカーすげえええ!とかヒューズかっちょえええ!とか、ジャンプだとありえないキャラの展開が新鮮でハマってしまった。一気に28話まで。
コードギアスといい、ヘルシングといい、NARUTOといい、鋼の錬金術師といい、アニメはまだまだ面白いですなあ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版