ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ニンテンドーは偉いなあ

2006/12/22 [09:49:48] (金) 天気

ずるずる風邪っぽい。喉鼻に薄紙貼り付けたような違和感と熱発で今週の日曜まで悶絶。月曜から仕事しつつどうにか治まってきた感じか。わが家でも事務所でも風邪が蔓延してるからまだ油断はできないのだ。

750ほどのアイテム、160x5ほどのデータ。データベースに関連づけしながら登録し、命名規則にしたがってディレクトリを作り画像を複数やはり命名規則どおりにリネームしてコピー、その後別の関連づけのためのデータを生成して…これを管理画面でひとつづつぽちぽち、samba経由エクスプローラーでぽちぽち。160x5xN回の手作業だ。
って、どう考えても人間さまのする作業じゃない。やってられん。
ので、手に負えないsql文をひとつ書いてもらい、あとはsqlを生成するスクリプト、ディレクトリなどをごにょごにょするスクリプトを大慌てででっちあげる。こんなもの手作業でやってたら気が狂う。
管理画面てのは便利なんだけど、同じ処理をどっさり流すには邪魔なだけ。いや、そもそもwindowsを始めとするGUI環境とそれに付随するアプリは便利だけど不自由だ。
なにかをするためにまず道具があって、今度はその道具を便利に使うための道具ができて、そしたらまた今度はさらにその道具を便利に使うための道具ができて…てのが進歩というのかも知れないけど、どんどん本質から遠くなっていくだけじゃないのか。真実に近づくのが人類の生存理由のはずなのに、そのためにやってることはいつか逆の方向を向いてないか。男の理想は、厚手のコートとナイフ一本で、冬の八甲田山をサバイバル、あれ?なんの話だっけ。

yahoo無線LANが今月19日から、プレミアム会員+利用料(月額計500円程度)で使えるとのことで、さっそく登録してみた。
無線LANって、新たにプロバイダ契約が必要だったり、高かったり、その割にアクセスポイントはまだ限られてるし、というハードルが高かったんだけど、これならイケる。
https://wireless.yahoo.co.jp/search/index.html
ページを見ると、ニンテンドーDSとかソニーPSPでの設定方法があって、yahooの狙いはココ。無料お試し期間の頃からアクセスポイントはマクド中心。なんかお安いなぁと思いながらもその頃はありがたく利用してたんだけど、狙いの層とうまく重なるyahooの深慮遠望に驚く…なんてことはなく、たまたまだろう(その頃は明らかにビジネスマン狙いが見えてたのに、なんでマクドやねん、と)
ニンテンドーは時代を正しくかつ世の中を幸せに導いてくれるなあ。という解釈が正解。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版