ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

タイプミスとか古い街とか

2006/9/26 [09:31:57] (火) 天気

趣味は読書SNS で、取れないバグに血迷い、ポリシーに反してMacを買ったのが前号までのあらすじ。

Macの改行コードを疑い、Safari、Mac版IEのバグを検索し、もしかするとcssがからむのか検索しなおし…どうやってもヒットする気配すらない。「textareaで改行がうんぬん」モロにヒット、これだよ探してたのは、と思ったら自分のページでがっくり。
昨日は早く帰ったんで、弁当箱Mac miniを立ち上げ、まじめに検証してみた。
あるページのテキストエリアで改行が消失する。
ソースを表示させると改行は生きている。
Macの改行が問題ならほかのページでも改行は死ぬはずなのに、そっちは問題なし。てことは、同じルーチン使ってるフォーム取得でバグはない。
出力する時に念のため改行をUNIXのLFからMacのCRに変換したところで変わりない。
むむむむ。手詰まり、と頭に血が昇りつつ、ふっとCSSとのからみもあることを思い出し、今度はスタイルシートをチェック。font-familyを設定してみたり幅を極端に変えてみたり。
それもハズレ。
該当ページは入力のためのフォーム・テーブルを2種類出力する。それがなにか影響してんのか、と問題の箇所を含むひとつだけ出力させたら、改行がしっかり生きてるじゃありませんか。
こいつをふたつ表示させても改行は生きてる。
てことはこの上に表示させてるもうひとつのフォーム・テーブルが問題。…やっとつきとめた。
犯人を特定していよいよ大団円。関係者を暖炉のある広間に集めて得意満面の図、です。
一行ずつ追っていったところ。

 初めて目にするHTMLタグ。

…こんなタイプミスぐらい大目にみてやってくれよぉ。WINDOWSは優しいのに。細かいことをいうおまえの方が悪い。

selectの閉じタグが見当たらないままtextareaがくるとこうなる。たぶん改行を許さないタグを閉じないでtextareaがくると改行が殺されるんじゃないかと。

Macがどーたら、Safariがどーたら、と他人を疑う前にまず手前ぇの眠い腕を疑えという教訓の74800円でありました。とほほ。

話が無駄に長くなったんでついでに長くしておくと。
今、臨時雇い最末端要員としていってるのが、墨田川にかかる勝鬨橋の真ん前。中央区って銀座とか八重洲のイメージしかなかったけど、古い街で下町だったんだなぁ。
高層ビルが立ち並び空を切り取る陰に、平屋かせいぜい二階建の木造の古びた民家がひしめく。杖やシルバーカーのお年寄りがゆっくり歩く横を、セキュリティチェックの札をぶら下げたサラリーマンOLが抜き去っていく。表どおりに面したビルの一階のあちこちにコンビニがあるんだけど、ちょっと路地を覗くと納豆や煮付けが単品で並ぶ食堂もある。
古いところと新しいところが極端で、面白い絵面があちこちに広がっていた。あちこち工事中で、高層ビルがさらに増える気配なので今のうち。ひさしぶりにピンホールカメラかプラモデルカメラの出番だ。
考えてみりゃ、中央区って東京湾に面してるわけだから、古くからの街だよなぁ。

 [09/26 18:12:07] 
長くなったついでにもういっちょメモ

use LWP::UserAgent;
my $ua  = LWP::UserAgent->new;
my $url = 'ttp://hehehe/hoho.cgi';

my $query = 'key=val&key=val';
my $req   = HTTP::Request->new(POST =>$url);

$req ->content_type('application/x-www-form-urlencoded');
$req ->content($query);

my $res = $ua ->request($req);

if($res->is_success){
 print $res->as_string;
}

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/24 02:17

Deleteの処理に失敗してたから、そっちのルートの確認やな。どっかで死んでるはずだけど、printしてないのか…

2024/4/24 01:49

要調査だけど、何だったんだろ

2024/4/24 01:48

threadsからDeleteのActivityが飛んできていて、処理できずに固まってた

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版