ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

mod_perl2のキャッシュに悩む

2006/3/9 [22:34:02] (木) 天気

perl の time で処理していたところ、mod_perl2 のレジストリ環境だと、$now=time などとやってグローバルに使うとちょっと不都合。意図せずキャッシュされてうまくない。まったく同じ時間、というのが頻発するのだ。どうやって避けるのか、もしくは、キャッシュを吐き出させるのか、ぐーぐる様にたずねても今いちぴんとこない。なもんで、timeの出力をintで受けていたテーブルをすべてtimestampに直してみた。…って、これだけでえらい騒ぎ。
current_timestamp というのが今の時間を出す定数と書いてあって、コマンドラインで試すとなるほど、そのとおり。ところが dbi で使うとinsert と updateで使えない。current は、もうサポートしてないよ、とエラーで止まる。同等の now() を使えば大丈夫だったんだけど、where句の中では current_timestamp + ... というのは使えるから混乱した。しばらくハマった。

日付計算までpostgresqlにやらせるのもどうだろ、と思うんだよなぁ。もちろん、使い慣れてるから、perl の time でやってしまいたいってのが本当なんだけど、こないだから言ってるように、perl と postgresql の棲み分けのことも。読み書き検索といった足腰部分をpostgresqlで、表示加工や細かいところは perl で、と意識はしてたつもり。ある日数が経過してるから色を変えてみる、なんてのはそれこそ perl の細かい仕事だろう。読み書きで忙しいpostgresqlにそんなどーでもいいところまでやらせていいのかと。

今日、小諸そばのおやじに、はじめて、「毎度」と言われてちょっと照れる。たぬきに油揚げをトッピングしたり、わかめをトッピングしたり、毎度定食モノじゃないので目をつけられていたかもしれんなぁ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 13:30

うげ。DMを取りこぼしてる

2024/4/19 07:15

ソフィーの世界を電子書籍で購入。
いや、大学1年の時の授業で1年間これをテキストにやったんだけど、東京にきて初めて、ガイジンの先生が新鮮で、というだけだったんだよなあ。なもんで、懐かしさもあり、再読してみる

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版