ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

酒は百薬の長…のはずだが

2005/12/25 [10:33:35] (日) 天気

クリスマスだ。世間なみにケーキをいただきワインをいただいてみる。
クリスマスだから、なのか。
地元の初めて入る古本屋で「神狩り」100円発見。即購入。さて出掛けるかと思ったら「お客さん」と呼び止められる。「?」と思って戻ると「お急ぎじゃなければ飲んでいきませんか」と店主。嫁とコーヒーをごちそうになってびっくり。確かに、店内にコーヒーの匂いがしていた。
「ごちそうさま」と出て、こんなこともあるのか、とひとり驚いてたら「おばさんとしゃべってて助かった」と嫁。そういや店長さん、ずっと近所らしいおばさんと話し込んでいた。「あの店長さんに捕まるとながいんだよお」らしい。クリスマスだから、という出来事ではなかったらしい。本好き・本の虫がこうじて古本屋をやってるようで本について人と話したくてしょうがないらしい。以前、嫁は1時間ほどとっつかまったと。うううむ、地元、おそるべし。

出掛けたついでに、頑張ろうLibretto50キャンペーンのため、SQLの解説本を購入。読み書き検索といった足腰部分をpostgresqlに丸投げしてしまおうという魂胆だ。perlで書くところはなんとなく見当がついたんだけど、リレーショナルデータベースについて無知すぎるので、postgresqlうんぬんではなく、SQLの解説本にしたのだ。
具体的には。
データベースと接続connectしたら、あとは必要なsql文を生成して準備prepareし、実行executeして、結果を受け取る。
perlによるcgiはこの繰り返し。肝はsqlの生成なので、必要となる知識はデータベースに関する知識だなあ、と。どんな設計にするべきなのか、といった基本的なことから勉強しないといけないのは、ちっとホネですなあ。

ちなみに、調子こいてというか久しぶりのワインだったので、気がついたらひとりで一本あけていた。当然、治りかけの風邪もまた居座る気配だ。とほほ。

 [12/25 14:53:15] 
そいや、先日のプラモデルで撮った写真のあがり。
image
八重洲近辺でみかける配達自転車。風情があってかっこええなぁ。
image
image
明治屋の裏手。へんなパイプの縦線が面白かった。
image
image
銀座4丁目は写真の定番ですなぁ。
image
image
image

 [12/25 19:17:45] 
てことで、自宅サーバー仮オープン、かな。
ttp://holeinthewall.jp/
トップページとお言葉データベースをとりあえず設置。なんせメモリ32Mでやってるんで重いけど、mod_perlの恩恵で多少は実用になりそうな雰囲気も。コンテンツを少しずつ移していくです。
いや、無理ならうちに転がってるもう一台のデスクトップでなんとか。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/23 06:42

ここんとこ、弁当はきんぴらゴボウばかりだけど、明日からのシフト用に牛蒡買っとくか

2024/4/22 16:36

新規案件2タイトル。epubcheckでエラーのないものを作るまで6時間ぐらい。1タイトル3時間。
このあと、確認作業。たぶん集中して各1時間もあれば十分。修正があれば、修正作業して確認してそれも各1時間ぐらい、か。
1タイトル5時間弱程度として時給換算するとやっぱりかなりありが...

2024/4/21 12:33

すべて相対的な話で、マジョリティに合ってるかどうかだけのことやな

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版