ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

風邪と歯痛と二日酔いだ

2005/10/29 [17:55:11] (土) 天気

各種撃沈。天気同様しょんぼりだ。
まずは山田正紀「神狩り2」主観とか客観とか、どこまでいっても主体を見つけられないとか、このへんはもうずばっとストレートに面白い。キャラも濃い連中ばかりだ。だけど、OSを例えに引っ張り出したところで一気にスケールダウン。キャラも、島津パート・ゆりあパート・西村パート・江藤パートがばらばらで結びつきが弱くてラストに流れ込んでもばらばらとしたまんま。あとがきを読むと1600枚を1000枚ほどにしたらしい。うううう、作家本人がカットしまくるとこうなるのかなぁ。腕のいい編集者にまかせて、再編集版を読みたい。たぶん、安を狂言回しにして各パートを繋いで、ゆりあと西村をばっさり切ってメインは島津と江藤に絞る、かなぁ。面白いネタてんこ盛りなのに、もったいなさすぎる。もう一度「神狩り」を読んでみたくなった。
ティグレ。うげげげ。案の定なにも写ってなかった。いやフィルム送りができてなくて、頭の部分が多重露光してるだけ。それ以外は当然なーんも写ってない。フィルムを巻く時に、片方がまるで動いてなくてスカスカした感触で、ちょっと疑問だったんだよなぁ。ちっ。
フィルムケースも紙とテープの貼り合わせなので、不安な部分。このあたりだけでもしっかりしたものが欲しいよなぁ。うううむ。学研の付録とか改造ネタとか拾って、なにか代わるものを探してみるか。
で、タイトル通りの体調絶不調。風邪と歯痛のところに日本酒とか麦焼酎とか流し込んだら、その時はアルコールの効能で一瞬絶好調になるのだが、今朝は強烈な歯痛と頭痛と眼痛に吐き気で動けず。粗大ゴミもしくはナマゴミと化してのたうっていた。午後になって嫁が地元のインドカレー屋でカレーを買ってきてくれてちょっと持ちなおした。初めての店だけど普通にしっかりスパイシー。スパイスの香りはこんな体調でも食欲をかりたててくれるんだなぁ、としみじみ。
しかし、こんな調子で明日の自治会、なにをとち狂ったかなぞのン十周年記念カラオケ大会のスタッフがつとまるのか。ううううむ。

 [20:04:27] 
なんかくやしんで、 「大人の科学マガジン」VOL3(ピンホールカメラが付録の号) を、アマゾンでポチっと1680円。プラスチック製なので、不器用な工作の紙製よりしっかりしてるだろうと。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/25 00:49

だめだ。PDFをWordで開いたらレイアウトが微妙にくずれて行数が正しくない。かえって間違いのもとだ。

2024/4/24 13:43

pdfをWordで開いてみる手もあるか。空行、1ページの行数とか、pdfのまんまだったら行数表示で問題解決。だけど、実際どうだろ。帰ったら試す

2024/4/24 12:58

空行は目視しか確認方法がない…
windowsで半透明にするフリーソフトを見つけたので、各ページの幅で検知する。
全ページの行数を数えてたんじゃ絶対漏らす。そんな集中力はないわ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版