ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

暑苦しいクールビズ

2005/9/16 [22:36:56] (金) 天気

とりあえず。ぐーぐるサマ頼みでデータを必死こいて集めてごにょごにょと。対象の顔はなんとなくおぼろげに見えたものの、それを実現する手順というか手配というか方法がわからん。業界に詳しいのがいれば、あれならそっち、これならあそこ、と、あっさりアタリぐらいは見当をつけられるだろう。ところがこちらはド素人だ。あれこれ思いついたことをどうすればいいのか、五里霧中だよなぁ。制作会社に投げて指揮をこちらで、という選択もあるんだろうけど、高くつくだけに違いない。いや、初めて「プロによるデザイン、ASP制作」のページのソースをみて、(デザインにしろ、WEBプログラムにしろ)これでいいのか、と。営業力こそ本当のプロだな、と。
どうしたもんかなぁ。

ようやく涼しくなってきて、「持ち歩き」上着からようやく「羽織る」上着に昇格、かも。サラリーマン社会ってのは無駄なことが多いよなぁ。律儀なひとになると、客がくると・上から呼び出されると、わざわざ上着を着ていくのを見て驚いた…ってビジネスマンの常識ですか。クールビズなんてのはE電と同じ。現実と乖離したことを、いい気になって一部で盛り上がったところで浸透するわけがない。いっそ人民服じゃないけど、制服にしてくれたらスーツ代とか、サラリーマンは助かるのにねぇ。

 [09/17 00:12:53] 
ビジネスマンで思い出した、わけではないけど。
IISでデータベースに書き込みができるよう、MSアクセスをインストール。なにをインストールすりゃええのかわからなかったので、完全インストールを選択。最後に最新の情報うんたらでIEが立ち上がり、どうやらパッチをあてるらしい。ところがエラーで途中ストップ。
それでもとりあえずインストールはされたもよう。

IISで書き込もうとすると書き込み許可がないんだそうだ。とエラー。WINDOWSXPにパーミッションなんてあったっけ、であちこち開いて回る。プロパティのタスクという意味不明のカテゴリにパーミッションを設定するところがあった。WEB共有でもなし、普通の共有でもなし、またべつにIIS管理のパーミッションがあるようだ。わからんちんなヤツだ。
で、夕方になって用事があってエクセルを立ち上げようとしたら、WINDOWS XP OFFICE なんちゃらをインストールしますといってなにやら始まり、PIPC1.msiが見つからないとエラーになって立ち上がらない。
ぐーぐる様。
…なんだけど、ヒット件数が多すぎたり、足りなかったりで、またもや延々検索するはめになった。どうやら今日入れたアクセスが原因っぽいんで、オフィスを再インストール。
WINDOWSに振り回されっぱなしだ。まわりにとってわたしは便利なパソコン君、という部分もあって、エクセル・アウトルックなどアプリのトラブルも持ち込まれる。HTMLとかスクリプトがいじれるからといって、MSアプリのことまで分かると思わないでくれっ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 07:15

ソフィーの世界を電子書籍で購入。
いや、大学1年の時の授業で1年間これをテキストにやったんだけど、東京にきて初めて、ガイジンの先生が新鮮で、というだけだったんだよなあ。なもんで、懐かしさもあり、再読してみる

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版