ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

WINDOWSって難しいっ

2005/8/31 [23:57:49] (水) 天気

ASPてんこもりでページのソースがやってきた。ぼーっと眺めてなんとなくわかる程度。そっちの専門にあっさり投げてローカルでWEBサーバーを立てておこうと打ち合わせだ。検証もしない・できないまま公開するなんてのは論外だ。WINDOWSXP PROバージョンが入ってるのでそっちはIISをインストール。わたしは専門外なのでApacheとPerlをインストールした。ふたりともローカルでは普通に動くしCGIも大丈夫。ところが、同じセグメントなのに相手サーバーが見えない辿れない。ping も通らないし ipconfig とか route の出力を見てもわかるわけがない。WINDOWSの防火壁の設定も無効にした。それでもだめ。ハマった感に頭を抱えてたところ、新しいパソコンの設置に業者がやってきたので聞いてみた。ネットワークは分からないんですよねえ、と言いながらウィルスバスター(の設定)を立ち上げてそこのファイヤーウォールを切ったらさっくり繋がったじゃありませんか。
WINDOWSのファイヤーウォールとアプリのファイヤーウォールって同居するらしくて、WINDOWS側を切っただけではだめなことが多いんだそうだ。
次に、ファイルを共有させようとしてまたすったもんだ。ひとつのファイルを個々バラバラにいじってたんじゃマージする時に整合性が取れなかったり事故の元になる。WINDOWSのワークグループやらファイル共有やらあれこれいじったけど結局わからずじまい。しかたないんで、RAID稼働してるサーバーに作業スペースを作って運用することになった。でも、これじゃあ、HTTPサーバーが使えないんであまり意味はない。

にしても、WINDOWSでスクリプトを書くのはなにかと不便だ。xyzzyというエディタがあるからなんとかやってるけど、ネットがらみの環境はunix系の方が圧倒的に揃ってる。IISを使う限り買う必要のあるソフトがつきまとう。とっととunix系サーバーにしてフリーで揃えた方がええんじゃないかと。そもそもそっちの方がスタンダードになってるし、その分データベースなどソフトは機能もしっかりして豊富。費用対効果を考えるとIISサーバーは論外なのではないか。…とはいえ、念のためIISでPerlを動かす方法を調べておく、のかなぁ。

最近の昼飯はさくら水産だったりする。定食が500円。焼き魚にご飯・味噌汁というのがパターンだ。手頃な値段だと思うだろうがとんでもない。激安なのだ。ご飯、味噌汁がお代わりし放題の上、生卵、焼き海苔をいくら食ってもいいのだ。ご飯を焼き海苔で巻きながら1膳は食える。味もそこそこ、というか美味くはないけど、まずくはない。昼から食いすぎかも。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 07:15

ソフィーの世界を電子書籍で購入。
いや、大学1年の時の授業で1年間これをテキストにやったんだけど、東京にきて初めて、ガイジンの先生が新鮮で、というだけだったんだよなあ。なもんで、懐かしさもあり、再読してみる

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版