ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ファンタジーがブーム?

2005/6/16 [17:26:22] (木) 天気

小雨ぱらつく中、今日は朝から駅前のスーパーの卵祭りに参加し、北千住の職安へ。昨日の今日で新着も特になく空振り。雨の中わざわざ駅から遠い北千住の職安に行ったのは丸井に入ってる紀伊国屋に行くという目的もあったからだ。
SQLとかPHPとか、ここんとこいじってて今いちピンとこない・ずばっと理解できないものの解説本を改めて見てみようと。いじっててピンとこないものは、本を見てもピンとこないんだねぇとしみじみ。くどいようだがperlの時のようになにをしたいという動機がないのが問題。
PHPのソースが解説付きで載ってるのを買おうか、いや待てそれ以前にSQLの基本概念系だろう、うううむこれじゃ具体的にわからんな、それならPHPとPostgreSQLでWEBアプリというこいつはどうだ、けどApacheのインストールにページこれだけ割かれてもだし、こっちはどっちも中途半端、をっこいつは?smartyとかpearとか便利なんだろうけどいきなりこれを前提にされてもなぁ、いっそリファレンス系のハンドブックか、ある程度わかってないと引くに引けないのが辞書というやつだよなぁ、じゃあやっぱりPHPから攻めていって
と堂々巡り。結局何も買わず、他の売り場をうろうろと立ち読みしてまわった。売り場の一番良いところにズラリと並ぶ売れ筋って、洋モノファンタジーに和製恋愛小説なのか。ちょっと驚く。どちらも対象としている・想定している読者は女子だろう。以前会社で女性向けもやったことはあるけど、なかなか定着してくれない客層で四苦八苦した覚えがある。いつまでこのブームが続くのか、それともしっかり読者を掴んで定着するのか、結論結果は2年もすれば出る、かな。
あ、洋モノファンタジーといっても、決してザンスとかエルリック、ファファード&グレイマウザーとかではないのが、ちと寂しい。こっちは男子向けだもんなぁ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/19 07:15

ソフィーの世界を電子書籍で購入。
いや、大学1年の時の授業で1年間これをテキストにやったんだけど、東京にきて初めて、ガイジンの先生が新鮮で、というだけだったんだよなあ。なもんで、懐かしさもあり、再読してみる

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版