ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

居眠りには理由がある

2005/6/12 [19:19:18] (日) 天気

蒸し暑い今日も部屋でひたすらぼーっと&ごろごろと。サンデープロジェクトの田原はますますボケが進行してきたな、と呆れながらも見てしまうのは、すっかりテレビ局にハメられてるということになるのか。政治をワイドショーにしたテレビ朝日、田原総一郎の功績は大きいと思う。いや、おっさん連中の討論というか罵り合いというか、面白いもんだ。当然それなりに声のデカさが売り物の連中だし。テレビでの失言が増えたのも出演機会が増えたからだろうな。
んで、サンデープロジェクト前のNHK。山崎拓が郵政民営化進行の現状を鉄道に例えて、投身自殺ならまだ男らしいが、などと思わず腰を抜かす発言。一瞬シラっとした空気が流れたけど、これ、民主党からうるさいのが出てたらひと騒動起こしてたかも。
スリリングであります。

その後部屋でパソコンをいじってごろごろしてるうちに不覚にもうたたねぶっこく。
PostgresQLの解説本を読んでたんだけど、簡単なデータベース、りんご・値段、てなものの解説ページから、いきなりPostgresQLのデータ型・SQL文・管理といった項目に入って、WEBアプリの作成ページとなる。こら。こんな構成で素人についてこいというのは無茶だろ。
このソフトはこれこれこういう仕組みで内部構造はこんなになってますよ、という前に、こんなことができますよ、という実例・サンプルから入ってくれ。まずは夢を語ってくれ。
WEBアプリというのも perl なら perl だけにしてほしいのが、CPANからいろいろモジュールを持ってくる必要がある。PHP の項目もご同様。オプションのモジュールがインストールされているプロバイダばかりではないぞ。
しかたなく、データ型などに関して流し読みでもいいから読んで、データベースのお作法をちょろっと感じておくか、と思ったのがうたたねの原因だった。
競馬のデータをいじくりたおすぞっという目的があって、パソ通内に仲間内がいて一緒にやっていたから perl はそれなりに使えるようになったようなもの。awk から流れて perl に移った時もけっこう手ごわくて四苦八苦してた記憶がある。当時のモチベーションがないから、眠気に負けるのだ。しょぼいぞ。
いくつかのモジュールをインストールするにはすでにインストール済みのものをいくつかバージョンUPしてインストールしなおさないとダメだというのがわかって、解説本を諦めた。
起きてからネットで検索。
ここここ のおかげで、とりあえずCSVファイルをインポートしたデータベースからSELECTでずら〜っと一覧することはできるようになった。
ここからはPHP5の解説本も一冊欲しいところか。うまく構築できそうだったらzaurusに持ちこんでみよう。

しかし、蒸し暑い一日だなぁ。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版