ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

ヤバイはずなのに…

2005/2/26 [00:35:34] (土) 天気

昨日は今の仕事場のひとたちと飲み会。駅近くの焼き鳥屋が串全品半額セール。んで、やっぱみなさん溜まっておられました。なもんでついつい飲み過ぎ、地元駅に着いたらすっかり雪模様。660円なりを払ってタクシー。
みなさんの話によると、わたしが来てから一族が切れない、どころか、妙に上機嫌らしい。不気味がって、いつか反動がくる、と脅えた目でしゃべってた。
とりあえず「ツッコミ」は入れて回るし、人格と性格と口とクビと髪の毛は薄くて軽いんで、昔から場の潤滑剤に便利に使われるからなぁ。
で、やや二日酔い気味の今日は仕事で日付が変わってしまった。金曜のこの時間は朝のラッシュ並でうんざり。
しかし、かなりケツに火のはず。1日がカラー、2日がモノクロ完全データ入稿って、2月は28日しかないのを忘れてるんじゃないのか、と…明日の土曜は休みらしい。タコ部屋に行かなくていいんだから喜んでいいところなんだけど、素直に喜んでいいのかと思うほどヤバイ…はず。ううむ。もしかして週明けあたりは徹夜騒ぎになるのかしらん。
腐れ大先生様の原稿がぎりぎり上がってきたのはいいけど、表組がてんこもり。ぎりぎりなんだからちっとは考えろ。なんて、これっぽちも言えないんだねぇ、先生呼びに、なんたって「原稿」は「お原稿」だ。舌噛むぞ。

とはいえせっかくの休み。相方の家に移動してアルバイト仕事の表紙データを作らないといかんのだろうなぁ。ついでに成城石井の2本で1998円セールに行って安物の舶来洋酒を買いだめだ。

 [02/26 12:13:26] 
あー。昨日は電車の中でコレ書いて、部屋に帰ったらもうヨレヨレで文字通りバタンキュー(死語)
なので、ちと補足。

「切れない一族」→わたしとの因果関係はまわりが勝手に言ってるだけで真偽の程は不明。本質は切れる切れない以前の問題。牛か馬、使用人じゃねえっての。
「腐れ大先生様」→厚生労働省の官僚サマだ。まあ向こうにしてみりゃ、公務員のアルバイトは禁止なので、これは無料奉仕(中には某都庁の小役人のように秘書がこっそり銀行口座を言ってくるのもいたけどね)
「表組」→完全データ作成は編集の仕事なので、こんなものが混じってると雛型に流し込むだけではできない。イラストレーターで図表を作成し、画像としてクォークに取りこんで行数を調整して…と、面倒きわまりない。時間があるならそれもそれなりに面白いんだけど、こんな押せ押せでは「やってらんね」だ。

さて。今日はのんびりさせてもらおう。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版