ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

洋酒のお値段

2005/2/22 [18:00:39] (火) 天気

たかだか一週間しか働いてないのにずいぶん長く感じてたようで、今日の平日休みがとても久しぶりな気分。…つい二週間前までは毎日が休みだったし、来月からふたたび毎日が休みになるはずだというのに。
朝から市役所に住民票を取りに行き、立川の職安へ。

案の定窓口でちょっとガタつく。
連続二週間働く、というか拘束されると「就職」になってしまうらしい。その日ごとの(日雇い)場合とか15日に満たないようなのは「就労」だと。
雇用保険に入る入らないなんてのはまったく別の話らしい(…って、おれが無知なだけか)
給付の待機期間(自己都合=3ヶ月)が過ぎて、今のところに行くまでの13日ほどの期間が失業状態だという認定になるとのこと。就職であろうが就労であろうが働いた日があれば、失業給付に影響するんだけど、その手続きが面倒になる、のかな。就職してしまうと辞めたらすみやかにまた職安に行って手続きしないとだめなんだそうだ。
あーだこーだ言ってるうちに、わけわかめ状態になってきたんで、
給付されるのは、今の状態では、前に勤めていた会社で20年払いつづけていた雇用保険のもので、それがリセットされてなくなるようなことはない、
ということだけわかればいいか、と。

その後、団地入居のためにとった住民票なんで、相方と合流して渡してちょっとぶらつく。
某所の成城石井で、ビフィーター、フォアローゼス、ティーチャーズ、ホワイトホース、アーリータイムス…どの組み合せでも2本で1998円!というのに驚いた。
むかしむかしの学生時代、飲み屋にいったらサントリーのホワイトばかりで、舶来の洋酒なんて高くてとても頼めるようなシロモノじゃなかったはず。上にあげたのは当時の垂涎贅沢品、ジンやスコッチ、バーボンの類だ。ばたばたとビフィーターを二本を混ぜて四本ばかり買ってみた。タンカレーは安売りに入ってなかったけど、それでも2000円しないのに驚く。
帰りに西友によってあらためて値段を見ると、国産の洋酒の方が全体的に高いんだよなぁ。いつの間にビフィーターが1200円で買えるようになってたんだ。
規制緩和?関税率の見なおし?舶来の洋酒は高いと思いこんでたので、世間の動向についていけてなかっただけか。これからは安酒といえば舶来ものの洋酒、ということになるんだなぁ…ってなにを今さら感。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

2024/4/18 07:25

手順書作った。10ステップ弱。
ルビの抽出確認はスクリプトのおかげでほぼ瞬殺。
やっぱり手作業、目視確認のところが数時間かかる。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版