ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

久しぶりにひとりやるきだ

2005/1/14 [20:31:07] (金) 天気

だんだん内容がヘビーになっていく講座であります。
今日は口腔ケア、食事介助、衣類脱着介助。
どれもこれも、やはり細かいノウハウがあって覚え切れないまま。とりあえず 「脱患着健」 「着患脱健」ということだけでも覚えておかないと現場でえらいめに合う、パニクるな。
毎回班分けするのだけど、今日一緒になった20前のねえちゃんにちょっと感心、ていうか驚いた。言葉遣いも態度もヘソかケツを出してるような今どきのチャライねええちゃんなんだけど、実技中エヘラエヘラしながらも、細かいところにチェックを入れてくるし、いざ本人がやるとビシっと決めてるのだ。え!?と思ってなにげに話をふってみたら、ここにくる前の数ヶ月間、入浴介助の車に乗っていたので、とのこと。なんだかすごくかっこええもんを見てしまった気分。
んで、今日で講習8日のうちの半分は終了。来週は入浴・排泄といったさらにヘビーな内容になるなぁ、と思ってたら、今日の講習の終了時「宿題ですよー」と紙オムツを渡される。
実際にそれにおしっこなりうんこなりをして、自分でどんなものか体験してレポートを提出しろ、とのことだ。うううむ。漏れないように気をつけてやらんといかん…のだよなぁ。
ていうか、来週末には特別養護老人ホームへの実習が決まってるのに、こんなところでおたおたしてたんじゃいかんだろ、おれ。

週末だし、明日から雪模様とか行ってるんで、今日は久しぶりにひとりで小金井やるき茶屋。
相方と一緒にいるとか、ひとりでも会社勤めの頃ならともかく、「ひとりでこんな贅沢してええんか」という失業者らしい躊躇する小心者だ、おれは。日本酒を頼んでぶりのかま焼き550円にやきうどん、ちゃんじゃ、冷やしトマトで撤収。それだけですごく贅沢・浪費してしまった気になるのね。
明日明後日は部屋にこもってゆっくりするです。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
名前:
飯田哲章
mail:
t2aki@mrh.biglobe.ne.jp
twitter:
t2akii

WEBサービス制作/電子書籍制作

検索
<<2018/10>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版

iPhone電子書籍アプリ
小説同人誌Select iPhone電子書籍アプリ
『小説同人誌Select』