ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

今日は大掃除

2003/12/24 [17:55:01] (水) 天気

毎年恒例の大掃除。今年はフロアを引っ越したばかりなので、たいしたことないだろう、とタカくくってた。…引越した時に横積みした原稿を縦置きに並べようとやってたら腕と腰にきた。でもまあこれで原稿に対する負担は減るだろうし。
んで、毎年なんだけど。あー、この人いま何やってんだろうか、とか、この人にも原稿頼んでたことあったなぁ、とか、「遠い目」をすることが多い。普段はまったく意識にのぼってこないのに、この日ばかりは当時の口調や面影まで思い出したりするんだよなぁ。

別に仕事に限った話じゃなくて。この歳まで今までいろんな人と関わってきていて、それがどんな関わりだろうと(否定的だろうと肯定的だろうと、深かろうが浅かろうが)記憶に残ってるもんだなぁ、としみじみするのも年末だよね。いや、実際、人間死ぬまでに何人の人間と関わることになるんだろう。

で、実はそんなのんきなことを抜かしてる場合じゃなくて、雑誌の存続に関する会議が明日あるし、今日入ったばかりの原稿を現場にせかすことになるし、細かなページの入稿は手付かずだし。最大の難関はもちろん雑誌の存続に関する会議だけど。

今日は予定もないんだけど(それはそれで問題がある…のかな)明日もあさっても飲み会になりそうで、やっぱり年末は酒が抜けないなぁ。

 [22:39:51] 
今日も我流圧力鍋レシピ「手羽の野菜ジュース煮」

image

・圧力鍋にダシ昆布、日本酒、長ネギ、塩、コショウ、ニンニク、ショウガスライス、タカの爪、水と手羽中を入れて煮立つまで強火。煮立ったら灰汁を取り、タカの爪以外の野菜を捨てる。
・タマネギひとつ、キャベツ1/4を入れて、無塩野菜ジュースを一本入れて、顆粒コンソメを少し入れてみて、フタをして強火。圧がかかり始めたら弱火にして10分。
・火を止めて放置、圧が抜けたらいただきます。

こいつは昨日の豚のスペアリブより美味しくできたな。肉はやっぱりホロホロで、キャベツもタマネギも箸で持ち上げると切れるほど柔らかい。
野菜の旨味と鳥のスープが混ざり合って甘味が優しい。んでもってタカの爪をずっと入れてたんで、舌に少しピリっとアクセントだった。

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/20 13:29

役に立つからとか身を助けるからとか、んな理由じゃなくて、面白いからとか好きだからで、寝食忘れて何かに没頭する時期があるかないかで、何かの分かれ目になると思う

2024/4/20 13:06

シンボリルドルフ当時。パソコン仕事でまったく関係ないし、ただのオモチャ。
なんで役に立たないことやってんの、だったもんなあ

2024/4/20 13:04

何度も同じことを言う老人特権。
ほんと、馬券、競馬から入ってパソコン使うようになったおかげで、この歳になっても小銭稼ぎできるんだから、何が幸いするかわからんものだ

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版