ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

給料前の連休ってなぁ

2003/11/21 [17:37:59] (金) 天気

朝からの臨時会議。うーむ。とナニが問題だったのか見えてこなかった。ていうか、ほとんどナニも決まってなかったようなものだったのか。でも、会議というのは「決まっていない」ということを確認することも大切。決まってないままトップからGOサインを出されると困るし。
うちに限った話じゃないんだろうけど。プロジェクトを動かすということだけ決まったらそれで終わってしまって、具体的に「誰がするのか」「いつから・いつまでにするのか」「必要なものを実際に洗い出す」などなど、責任の所在とか具体的な期日や細部とか、決まらないままになってることが多い…かもなぁ。

その後、アンソロの手持ち原稿を入稿したり、コミックス一冊の校正をしたり、連休前らしく慌しくしてみた。

わたしのページは biglobe と lolipop に分けて構築してある(構築、なんて言葉を使うほどごたいそうなもんじゃないか)

てなことになってると、更新したものの表示がメンドーなのよ。
同じサーバー上にあるファイルのステータスを見るのは簡単だけど、他サーバーにあるものは HTTP で通信して当該ファイルを読みこんで LastModified を取得しなきゃわからんのだ。なもんで、今まで lolipop に移したものの更新日時が取得できてなかった。それじゃつまらんので、ちょっといじってみた。

どういうワケか、biglobe の Zeusサーバーだと socket とかうまく動かないので、 スクリプトは Apacheサーバーの lolipop 側に設置。ほんとだったら、cron なんかで定期的に動くようにするんだろうけど、lolipop では高負荷になりそうないくつかは禁止されていて、もろにひっかかる。
アクセスがあった時に、タイムスタンプを記録したファイルが一時間以上経過していたら、forkで子プロセスを作って動作する方式にしてみた。…って、例によって自分でもよくわかってないんで、動作があやしいかも。よりによってトップページだし、不安定なようなら元に戻そう。
ついでに、昨日に続いてこの雑記スクリプトに少し小細工。大人の事情というのがからむと趣味の・個人のページも、ということなんだよなぁ。やれやれ。

 

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

2024/4/18 07:25

手順書作った。10ステップ弱。
ルビの抽出確認はスクリプトのおかげでほぼ瞬殺。
やっぱり手作業、目視確認のところが数時間かかる。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版