ひまつぶし雑記帖

doncha.net制作・発行:KindleやiBooks、楽天kobo、BOOK☆WALKERで読む電子書籍

たわごとかもだけど、正しいのだ

2003/7/31 [19:01:57] (木) 天気

image 当然今日は自転車通勤ぢゃ。
前から気になってた甲州街道沿いにある散髪屋。木造平屋の年代モノで、覗いてみるとパーマなどの設備も年代モノ、当然おじいちゃんも年代モノ。ほんとだったら全景を入れたいんだけど、歩道が狭いんで、コレ以上ひけない。…広角側の充実したデジカメが欲しいよなぁ。

なんだか営業部からヤバイ話が飛び込んできたんだけど、まあ「なるようにしかならん」
以前、ここにも書いたと思うけど、司馬遼太郎によると
「なるようにしかならない」という言いぐさは女子供で、大人の男なら「なんとかするもの」
らしい。
それなら、わたしは女子供でけっこう。なんとかすることができる「と信じられる」こと自体、大人じゃなく子供なんじゃないのか。「なるようにしかならない」状況の中で、どうするか、ということだと思うぞ。そこで「なんとかする」と思ったようにいかないからといって落ち込んだり・ふてくされたり、てがガキだろう。
世の中ってのは、「やればやっただけ報われる」なんてことは幻想にしかすぎない。ていうか、自分がそこまでコントロールできるものじゃないのだ。「こんだけやったのに」まったく評価されないことが普通だし、「この程度でやったことが」驚くほど評価されたり。角川から出た編集が「編集が苦しめば苦しんだだけ、本は売れる」などと腐ったことを言ってるが、じゃあ、苦しめばどんな本だって売れるのか・それだけならずいぶんラクな話だな、ということで、世間舐めてんじゃねえぞ、と言いたくなったのであります。
うーん、でもこんな時、「手に職」が欲しかったなあ、とつくづく思ってしまう

»電子書籍制作代行についてはこちら

profile

profile

 
doncha.net
contact:
»運営者
@t2aki@tokoroten.doncha.net

ところてんx5

2024/4/18 10:46

今日から深夜三連勤…これがやっぱ生活のリズムの乱れになる。疲れが取れないんだよなあ。夜中に帰って飲み食いしちゃうし。寝る前の飲食は健康の敵だわ。なんか考えないと身体がもたん。

2024/4/18 10:43

ステージに実装しておいた問い合わせフォームも本番適用、てことで朝っぱらから仕事。
データベースも使ってないし、サニタイズは最低限で大丈夫っぽい。不等号記号あたりの記号ぐらい。

2024/4/18 07:25

手順書作った。10ステップ弱。
ルビの抽出確認はスクリプトのおかげでほぼ瞬殺。
やっぱり手作業、目視確認のところが数時間かかる。

検索
<<2024/4>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

リンク

WINDOWS版サウンドノベル
おかえりください PC WINDOWS版サウンドノベル
『おかえりください』体験版